« #407トークタイム『<ホワイトデー>カップル・グッズ』 | 男子ごはんHOME | #408トークタイムなし »

#408『激辛&パクチー&アボカドを使った料理』

◇テレビ東京・男子ごはん3月20日放送のレシピ

■パクチーとじゃがいものエスニックきんぴら(2人分)
 じゃがいも…200g、パクチー…1/2束
 ナンプラー…小さじ1、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量、オリーブ油…大さじ1

■アボカドエッグチーズ(2人分)
 アボカド…1個、マッシュルーム…1個
 卵黄…2個、にんにく(みじん切り)…少々
 パルミジャーノ、めんつゆ(3倍濃縮)…各適量、塩…少々

■豚しゃぶとセリのピリ辛麺(2人分)
≪辛み調味料≫
 赤唐辛子(小口切り)、みそ…各大さじ1.5、豆板醤…大さじ1/2
 ごま油…大さじ2、酒、みりん…各大さじ1 
 長ねぎ(みじん切り)…5cm、にんにく、しょうが(みじん切り)…各1片

≪ピリ辛麺≫
 豚バラしゃぶしゃぶ用肉…200g、セリ…1束
 しいたけ…2個、中華麺…2玉
 鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1、酒…大さじ2
 ごま油…大さじ2、水…4カップ
 塩…少々
(a)
 みそ…大さじ1.5、しょうゆ、みりん…各大さじ1
 オイスターソース、韓国唐辛子…各大さじ1、豆板醤…小さじ2
 砂糖…小さじ1、赤唐辛子…小さじ1/2
 おろしにんにく、おろししょうが…各1片
(b)
 片栗粉…大さじ1.5、水…大さじ1.5

【作り方】
●パクチーとじゃがいものエスニックきんぴら
1.じゃがいもは皮を剥く。じゃがいもは5㎝長さの千切りにして水にさらし、水気を切る。パクチーは根の部分を取り、茎は5㎜幅、葉は1㎝幅に刻む。
2.フライパンを熱してオリーブ油を引き、じゃがいもを加えて強火で透き通るまで炒める。

【Shimpei's Point】
じゃがいもは千切りにすることで、シャキシャキとした食感に仕上がる

3.塩、黒こしょう、ナンプラーを加えて調味し、パクチーを加えてザッと炒め合わせる。

●アボカドエッグチーズ
1.アボカドは縦半分に切り込みを入れて半分に割り、種を取り除く。断面を上にして底になる部分を少し切り落とす。マッシュルームは薄切りにする。

【Shimpei's Point】
マッシュルームを薄切りにすることで、余分な水分を含まず、香りを楽しむことができる

2.種のくぼみに卵黄を入れて、にんにくと塩を振る。アルミホイルにのせて、めんつゆ、すりおろしたパルミジャーノをかける。
3.グリルで約3分焼く。
4.3にマッシュルームを散らし、すりおろしたパルミジャーノをかける。スプーンですくいながら食べる。

●豚しゃぶとセリのピリ辛麺
1.辛み調味料を作る。
フライパンにごま油、にんにく、しょうが、長ねぎ赤唐辛子を入れて弱火にかける。少し色づいてきたら、豆板醤、みそ、酒、みりんを加えて炒め煮する。

【Shimpei's Point】
弱火でじっくりと加熱することで、具材のエキスと辛味を引き出す

2.ピリ辛麺を作る。
しいたけは薄切りにする。セリは5㎝長さに切り、根元はよく洗う。豚肉に塩を振る。(a)を混ぜる。
3.鍋を熱してごま油(大さじ1)を引き、豚肉を入れ強火で炒める。色が変わったらしいたけを加えて炒める。油が回ったら酒、水、鶏がらスープの素を加えて2~3分煮る。(a)を加えて混ぜてひと煮する。
4.よく混ぜた(b)を3に加え、全体を混ぜながらとろみをつける。
5.フライパンを熱してごま油(大さじ1)を引き、セリの茎、根、葉の順に加えて塩(少々)を振って強火で炒める。しんなりしたらバットに移す。
6.中華麺は袋の表示通りに茹でる。茹で上がったらよく水気を切る。
7.どんぶりに6を入れて4をかけ、5をのせる。辛み調味料を添えて、好みで足しながら食べる。

今回は公開収録参加者からのリクエストメニューでした。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2