« #376トークタイムなし | 男子ごはんHOME | #377トークタイム『変りダネ野菜第24弾』 »

#377『そうめんアレンジ料理3品』

◇テレビ東京・男子ごはん8月9日放送のレシピ

■そうめんサラダ(2~3人分)
 そうめん…3束、きゅうり…1本
 玉ねぎ…1/4個、ハム…3枚
 マヨネーズ…大さじ2、黒こしょう…適量
 塩…適量、しょうゆ…適量

■夏野菜のとろろそうめん(2~3人分)
 そうめん…4束、玉ねぎ…1/2個(100g)
 トマト…1/2個、長芋…10㎝(約200g)
 きゅうり…1/2本、かつお節…適量
 わさび…適量、めんつゆ(濃縮タイプ)…適量
 水…適量、ポン酢…適量

■ロースーそうめん(2~3人分)
 そうめん(茹でて水気を切ったもの)…3束
 牛カルビ肉…150g、ピーマン…4個
 しょうが(千切り)…1片
(a)
 水…大さじ3、酒…大さじ1
 オイスターソース…大さじ1、しょうゆ…大さじ1/2
 片栗粉、砂糖…各小さじ1/2

 塩、こしょう…各適量、サラダ油…大さじ3
 ごま油…大さじ1/2、酢、からし(お好みで)…適量

【作り方】
●そうめんサラダ
1.ハムは半分に切って細切りにする。きゅうりは薄い輪切りにして塩(少々)で揉む。玉ねぎは横薄切りにして水にさらす。玉ねぎ、きゅうりはそれぞれ水気を十分に切る。
2.そうめんは袋の表示通りに茹で、流水で洗って氷水でしめ、水気を切る。

【Shimpei's Point】
そうめんの水気をわずかに残すことで、マヨネーズがうまく絡むようになる

3.ボウルに2、マヨネーズ、黒こしょう、塩(小さじ1/3)、ハム、きゅうり、新玉ねぎを加えて和える。器に盛って、黒こしょうを振りかけ、好みでしょうゆを垂らしながら食べる。

●夏野菜のとろろそうめん
1.長芋はすりおろす。きゅうりとトマトは5㎜角に切る。玉ねぎは縦薄切りして水にさらす。めんつゆはつけつゆの濃さになるよう、表示通りに水で割る。

【Shimpei's Point】
野菜によって切り方を変えることで、食感を活かし、麺と絡みやすくなる

2.そうめんは表示通りに茹で、流水でよく洗って水気を少し切る。
3.器に2を盛って長芋、きゅうり、トマト、水気を切った玉ねぎをのせる。めんつゆを回しかけてポン酢を垂らす。かつお節をちらして、わさびを添える。

●ロースーそうめん
1.牛肉は細切りにして塩、こしょうを振る。ピーマンは千切りにする。(a)を混ぜる。
2.フライパンを熱してサラダ油(大さじ2)を引き、そうめんを入れてほぐしながら炒め、油が回ったら平らに広げる。強火でこんがりと揚げ焼きする。焼き目がついたら返して、フライパンの縁からサラダ油(大さじ1)を回し入れてカリッと揚げ焼きする。

【Shimpei's Point】
そうめんの両面にしっかりと焼き目をつけることで、外はパリパリ、中はモチモチに仕上がる

3.フライパンを熱してごま油を引き、牛肉、しょうが、ピーマンの順に加えて炒める。再度よく混ぜた(a)を加えて炒め合わせる。
4.器に2を盛って3をかける。お好みで、酢、からしをつけていただく。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2