« #365トークタイムなし | 男子ごはんHOME | #366トークタイム『変わりダネ鶏皮おつまみ』 »

#366『粗挽きデミグラスハンバーグ』

◇テレビ東京・男子ごはん5月24日放送のレシピ

■粗挽きデミグラスハンバーグ(2人分)
 牛薄切り肉…225g、豚バラ薄切り肉…75g
 パン粉…大さじ2、牛乳…大さじ1
(a)
 卵…1個、薄力粉…大さじ1/2
 ナツメグ…小さじ1/3、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…小さじ1/3

 セージ…1g、オリーブ油…大さじ1/2
 アスパラ(塩茹で)…2本

≪デミグラス風ソース≫
 赤ワイン…大さじ2、水…大さじ5
 ケチャップ…大さじ1、中濃ソース…大さじ1

■マカロニツナサラダ(2~3人分)
 マカロニ…100g、玉ねぎ…1/4個
 きゅうり…1本、ツナ(缶詰)…小1缶
 サラダ油…小さじ1、マヨネーズ…大さじ2.5
 塩、黒こしょう…各適量

【作り方】
●粗挽きデミグラスハンバーグ
1.牛肉、豚肉はそれぞれ包丁で縦細切りにする。横向きにして、先ほどと同じ細さで刻む。細かく刻んでからよく叩いて粗挽きにする。セージはみじん切りにする。パン粉を牛乳に浸しておく。
2.ボウルに1、(a)を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。半分に分けてハンバーグ型にまとめ、真ん中を少しへこませる。
3.フライパンに2.を並べてオリーブ油(大さじ1/2)を回しかけ、蓋をして強火で焼く。焼き目が付いたらひっくり返して、中火で焼く。両面に焼き目が付いたら水と赤ワインを混ぜて加えて蓋をして弱めの中火で5分蒸し焼きにする。
4.ハンバーグを取り出して、フライパンに中濃ソース、ケチャップを加えて少し煮詰める。
5.器にハンバーグを盛って4.のソースをかけ、半分に切ったアスパラをのせる。

●マカロニツナサラダ
1.マカロニは袋の表示とおりに茹でる。ザルに上げて水気を切り、ボウルに入れてサラダ油を加えて絡める。
2.きゅうりはヘタを落とし、薄い小口切りにして、塩(小さじ1/4)を振ってよく揉んでおく。出てきた水分をしっかり絞る。
3.玉ねぎは細かいみじん切りにする。1.がまだ熱いうちに玉ねぎ、ツナを加えて混ぜる。少し冷めたらきゅうり、マヨネーズ、黒こしょうを加えて混ぜる。味をみて塩でととのえる。

【Shimpei's Point】
・玉ねぎを細かく切ることで、辛みが和らぐ
・玉ねぎを茹で上りのマカロニと合わせることで、辛みが和らぎ風味と食感がアップする

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2