« #351トークタイムなし | 男子ごはんHOME | #352トークタイム『新感覚おつまみ&合うお酒』 »

#352『海鮮のりチゲ』

◇テレビ東京・男子ごはん2月15日放送のレシピ

■海鮮のりチゲ(4人分)
 ワタリガニ…150g、タラ…400g
 牡蠣…100g、エビ…中6尾
 しいたけ…3個、キムチ…100g
 大根…3㎝、ニラ…1/2束
 三つ葉…1/2束、長ねぎ…1本
 焼きのり…1枚、だし汁…1/4カップ
(a)
 酒、みりん、しょうゆ…各1/4カップ、だし汁(温めたもの)…900cc
 みそ…大さじ2、豆板醤…小さじ1
 コチュジャン…大さじ1、おろしにんにく…1/2片分

 ごま油…大さじ1

≪〆のラーメン≫
 インスタントラーメン…1玉、青ねぎ(小口切り)…適量
 三つ葉…適量

■エビとニラのジョン(2人分)
 エビ…中6尾、しいたけ…1個
 長ねぎ…5㎝、ニラ…1/4束
 にんにく(みじん切り)…1/2片、しょうが(みじん切り)…1/2片
(a)
 卵…3個、塩…小さじ1/3

 ごま油…大さじ2、塩、黒こしょう…各適量

【作り方】
●海鮮のりチゲ
1.牡蠣は水を替えながら洗って水気をしっかり拭く。エビは殻つきのまま背ワタを取り除く。ワタリガニは洗って水気を拭く。タラは大き目に切る。
2.大根は皮を剥いて厚さ7㎜のイチョウ切りにし、しいたけは軸を落として2等分に切る。長ねぎは厚さ1㎝の斜め切りにし、ニラ、三つ葉は長さ5㎝に切る。焼きのりはちぎってだし汁(1/4カップ)と溶き混ぜておく。
3.鍋を熱してごま油をひき、ワタリガニを強火で炒める。油が回ったら(a)を加える。沸いてきたらタラ、大根を加えてフタをして弱めの中火で7〜8分煮る。

【Shinpei's Point】
先にワタリガニを炒めることで、旨みがよりアップする

4.キムチ、長ねぎ、しいたけ、牡蠣、エビを加えてフタをして3分くらい煮る。のりを溶き混ぜ、ニラ、三つ葉を加える。
5.〆のラーメンを作る。残った鍋を火にかけ、沸いてきたらインスタントラーメンを入れてほぐしながら2分煮る。青ねぎ、三つ葉をちらして出来上がり。

●エビとニラのジョン
1.しいたけ、ニラ、長ねぎはみじん切りにする。エビは殻をむいて背ワタを取り除き、包丁の腹や木べらで潰す。

【Shinpei's Point】
エビを潰すことで食感が均等になり、エビの存在感がアップする

2.ボウルに(a)を混ぜる。しいたけ、ニラ、長ねぎを加えて混ぜる。
3.ごま油を熱し、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたらエビを並び入れ、塩、黒こしょうを振る。その上から2.を流し入れる。フタをして弱めの中火でじっくり焼き、焼き目が付いたら取り出し、フライパンに戻して裏もこんがりと焼く。


↑今回の水色の鍋はルクルーゼの"マルミット"ってタイプみたいですね。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2