« #337トークタイム『変わりダネチーズ第10弾』 | 男子ごはんHOME | はるみブランドのメジャーカップ »

#338『絶品!カキ尽くし3品』

◇テレビ東京・男子ごはん11月2日放送のレシピ

■カキのたたき(2人分)
 カキ(生食用)…5~6個(180g)、片栗粉(下処理用)…適量
 塩…小さじ1/3、強力粉…大さじ1.5
 サラダ油…大さじ4、味付きポン酢しょうゆ…適量
 もみじおろし…適量、青ねぎ(小口切り)…適量

■カキニラ卵(2人分)
 カキ(生食用)…5~6個(230g)、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量、ニラ…1/2束
 にんにく…1/2片、しょうが…1/2片
(a)
 卵…2個、塩…小さじ1/4

 ごま油…大さじ1

■カキフライ(2人分)
 カキ(加熱用)…8個、塩…小さじ1/2
 白こしょう…適量、溶き卵…1個分
 薄力粉、生パン粉…適量、揚げ油…適量
 キャベツ(千切り)…適量、レモン(くし型)…適量

【作り方】
●カキのたたき
1.カキは片栗粉で揉み、片栗粉がしっかり汚れを吸着したら、流水で洗う。余分な水分と汚れをしっかりと拭き取る。
2.下処理をしたカキに、塩で下味をつける。強力粉を全体にまぶす。

【Shinpei's Point】
強力粉をまぶして焼くことで、表面がカリッと仕上がる

3.フライパンにサラダ油を熱し、2を入れて強火で揚げ焼きする。表面がカリッとしたら焼き上がり。
4.カキの殻があれば器にし、3を盛ってもみじおろしをのせ、ポン酢をかけ、青ねぎをちらす。

●カキニラ卵
1.カキは下処理をし水気を拭いて、塩、黒こしょうで下味をつける。(a)をよく混ぜあわせておく。にんにく、しょうがはみじん切りにし、ニラは5cm長さに切る。
2.フライパンを熱してごま油を引き、カキを入れて強火でサッと炒める。色が変わり始めたらにんにく、しょうがを加えて炒め、香りが出てきたらニラを加えてサッと炒める。ニラに油が回ったら(a)を加え、菜箸で大きく混ぜながら加熱し、好みの固さになったら火を止める。

●カキフライ
1.カキは下処理をし水気を拭いて、塩、白こしょうで下味をつける。薄力粉をまぶして溶き卵にくぐらせ、生パン粉をふんわりつける。

【Shinpei's Point】
カキに下味をしっかりつけることで、キャベツとレモンでさっぱり食べられる

2.揚げ油を熱し、1を入れて強火で揚げる。キツネ色になったらバットにあげる。
3.器に2、キャベツ、レモンを盛る。


↑海産物を扱うときは木製まな板は避けてるみたいですよね。。。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2