« #305裏トーク… | 男子ごはんHOME | #306トークタイム『変わりダネ春野菜 2014』 »

#306『担々タンメン』

◇テレビ東京・男子ごはん3月16日放送のレシピ

■担々タンメン(2人分)
 豚挽き肉…200g、中華麺…2玉
 にんにく…2片、しょうが…2片
 黒いりゴマ…大さじ4、花山椒…大さじ1/2
 ごま油…大さじ1
(a)
 水…4カップ、鶏ガラスープの素…大さじ1/2
(b)
 赤唐辛子(小口切り)…大さじ1、赤みそ…大さじ3
 豆板醤…小さじ2

 ラー油…適量
≪野菜炒め≫
 キャベツ…100g、にんじん…25g
 もやし…1/2袋、にんにく…1片
 ごま油…大さじ1/2、豆板醤…小さじ1/2
 塩…1つまみ

■青ネギとシラスのかき揚げ(2人分)
 青ネギ…1/2束、シラス…100g
 天ぷら粉…大さじ3、水…大さじ3
 揚げ油…適量、塩…適量

≪担々スープご飯≫
 担々タンメンのスープ…適量、ご飯…適量

【作り方】
●担々タンメン
1.にんにく、しょうがはみじん切りにする。黒いりごまはすり鉢でねっとりするまでする。花山椒を加えてする。

【Shimpei's Point】
ねっとりするまで黒ごまをすることで、スープにコクが出る

2.フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを炒める。香りが出てきたら挽き肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色がほぼ変わったら(b)を加えて炒める。赤みそが絡んできたら混ぜ合わせた(a)を加えて煮る。フツフツしてきたら黒ごま、花山椒を加えて混ぜる。
3.野菜炒めを作る。キャベツ、にんじんはもやしの長さに合わせて細切りにする。にんにくは横薄切りにする。
4.フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、にんじん、キャベツの順に加えて炒める。もやしを加えて少し透き通ってきたら、豆板醤、塩を加えて炒め合わせる。

【Shimpei's Point】
にんにく→ニンジン→キャベツ→もやしの順に炒めることで、火通りが均一になりシャキシャキに仕上がる

5.中華麺は袋の表示通りに茹でる。
6.器に麺を入れて2をかけ、4をのせる。好みでラー油を振る。

●青ネギとシラスのかき揚げ
1.青ネギは小口切りにしてボウルに入れ、シラス、天ぷら粉、水を加えてサックリ混ぜる。
2.揚げ油を熱して1を木べらですくってまとめてから静かに入れる。まわりが固まってきたらたまに返しながらカリッと色づくまで揚げる。熱いうちに塩を振る。
3.器にご飯を盛って熱々の担々たん麺のスープをかける。かき揚げをのせる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2