« #294トークタイム『X'masパーティーグッズ』 | 男子ごはんHOME | #295トークタイム『俺たちのカレンダー2014撮影会』 »

#295『年越し麺』

◇テレビ東京・男子ごはん12月29日放送のレシピ

■揚げ出し肉うどん(2人分)
 うどん…2人分、だし汁…1リットル
 酒…大さじ3、薄口しょうゆ…大さじ2
 塩…小さじ1、青ねぎ(小口切り)、七味唐辛子、おろししょうが…各適量

[牛の甘辛煮]
 牛しゃぶしゃぶ用肉…200g、だし汁…1カップ
(a)
 しょうゆ…大さじ2、みりん、酒、砂糖…各大さじ1

[揚げ豆腐]
 豆腐(絹)…1丁、片栗粉、揚げ油…各適量

■納豆焼きそば(2人分)
 焼きそば…2玉、挽き割り納豆…2パック
 ツナ缶…小1缶、青ねぎ…1/3束
 にんにく…1片、サラダ油…大さじ1
 かつお節…適量
(a)
 しょうゆ…大さじ1、酒…大さじ1
 みりん…大さじ1、塩…小さじ1/5

[作り方]
●揚げ出し肉うどん
1.牛の甘辛煮を作る。鍋にだし汁を煮立て(a)を加えて混ぜる。牛肉を加えてたまに混ぜながら5分煮る。
2.別の鍋にうどん用のだし汁、酒、薄口しょうゆ、塩を入れて混ぜてひと煮する。
3.揚げ豆腐を作る。豆腐はザルにのせ、30分くらい水切りをしておく。8等分に切って片栗粉をまぶし、少しおいて片栗粉をしっとりさせる。揚げ油を中温に熱して豆腐を入れて中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら、薄く揚げ色がつくまで揚げる。
4.うどんは表示通りに茹で、茹であがったらお湯で洗ってしっかり水気をきる。

【Shimpei's Point】
うどんはお湯で洗うことで麺のぬめりを取りつつ、熱々のまま食べることができる

5.器にうどんを入れて2をかけ、1を肉を広げながら煮汁ごとのせる。3を2切れずつのせ、おろししょうが、青ねぎ、七味唐辛子を振る。

●納豆焼きそば
1.焼きそばは電子レンジで1分くらい加熱してほぐす。

【Shimpei's Point】
焼きそばを電子レンジで加熱しておくことで、炒めるときに麺がほぐれやすくなる

2.青ねぎは小口切りにする。にんにくはみじん切りにする。
3.フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにくを炒める。香りが出てきたら焼きそばを加えて、ほぐしながら炒め、麺に油が回ったら挽き割り納豆、缶汁を軽くきったツナを加えて炒める。フライパンの鍋肌から(a)を加えて炒め合わせる。

【Shimpei's Point】
挽き割り納豆を使うことで、麺との絡みがよくなりムラなく仕上がる

4.器に盛って青ねぎ、かつお節をのせる。


コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2