« #272トークタイムなし | 男子ごはんHOME | #273トークタイム『オリジナル炭酸ドリンク作り』 »

#273『軟骨コリコリアボカド&エビカツ・バーガー』

◇テレビ東京・男子ごはん7月28日放送のレシピ

■軟骨コリコリアボカドハンバーガー(2人分)
 牛挽き肉…150g、鶏のやげん軟骨…15g
【a】
 薄力粉…大さじ1、塩…小さじ1/4
 黒こしょう…適量

 黒こしょう、塩…各適量、サラダ油…大さじ1/2

 バンズ…2個、バター…適量
 アボカド…1/2個、玉ねぎ…適量
 トマト…適量
 ケチャップ…適量、マスタード…適量

■エビカツバーガー(2人分)
 むきエビ…10尾、塩…少々
 黒こしょう…少々
【a】
 卵…1個、薄力粉…大さじ3
 水…大さじ1、パン粉…適量
 揚げ油…適量

 バンズ…2個、バター…適量
 レタス…大1~2枚、玉ねぎ…1/8個
 中濃ソース…適量

<タルタルソース>
 ゆで卵…1個、玉ねぎ…1/8個
 ピクルス…2本(30g)、マヨネーズ…大さじ2
 塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量

[作り方]
●軟骨コリコリアボカドハンバーガー
1.玉ねぎは薄切りにして水にさらしておく。トマトは1cm幅に切る。軟骨は細かく刻んでボウルに入れ、牛挽き肉、【a】を加えて手でよく混ぜる。2等分にして丸く平らに形作る。表面に塩、黒こしょうを振る。

【Shimpei's Point】
軟骨を細かく刻んで混ぜ込むことで、火が通りやすく食べたときに一体感がでる

2.バンズは厚みを半分に切り、断面を上にしてトースターで軽く焼く。断面にバターを塗る。アボカドは皮を剥いて5mm厚さに切る。
3.フライパンを熱してサラダ油をひき、1を並べてフタをして中火で焼く。焼き目が付いたら返して両面をこんがりと焼く。

【Shimpei's Point】
軟骨入りのパテはフタをして両面をしっかり焼くことで、香ばしくなり、さらにおいしく仕上がる

4.バンズに3、トマト、玉ねぎ、アボカドをのせ、好みでケチャップ、マスタードをかけて挟んで食べる。

●エビカツバーガー
1.タルタルソースを作る。
ゆで卵、玉ねぎ、ピクルスはみじん切りにしてボウルに入れ、マヨネーズ、塩、黒こしょうを加えてよく混ぜる。
2.バンズは厚みを半分に切り、切った断面を上にしてトースターで軽く焼く。断面にバターを塗る。レタスは千切りにする。玉ねぎは薄切りにして水にさらしておく。 レタスと玉ねぎを混ぜる。
3.エビカツを作る。
エビは塩、黒こしょうを振って下味をつける。エビ5尾を丸くまとめる。

【Shimpei's Point】
エビだけを丸くまとめることで、プリプリの食感になる

4.(a)をよく混ぜる。3に(a)をたっぷりとつけ、パン粉を押さえながらしっかりとまぶす。中温の油で3を揚げる。衣がかたまってきたらたまに返しながらきつね色に揚げる。
5.バンズに混ぜたレタスと玉ねぎ、4をのせ、1、中濃ソースをたっぷりかけて挟んで食べる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2