« #248トークタイム『男のロマン・グッズ』 | 男子ごはんHOME | #249トークタイム『男子が喜ぶ!?変りダネチョコ』 »

#249『バレンタインSP〜ラグーソースパスタ&チョコレートケーキ』

◇テレビ東京・男子ごはん2月10日放送のレシピ

■豚とマッシュルームのラグーソースパスタ(2人分)
 豚こま切れ肉…300g、マッシュルーム…1パック
 玉ねぎ…1個、にんにく(みじん切り)…1片
 ローズマリー…1本、ローレル…1枚
 スパゲッティーニ…160g、オリーブ油…大さじ1
 水…300cc、生クリーム…100cc

 塩…適量、黒こしょう…適量
 パルミジャーノ…適量、イタリアンパセリ…適量

■しっとりチョコレートケーキ(3〜4人分)
 板チョコレート…100g、無塩バター…100g
 粉糖…50g、卵…2個
 アーモンドパウダー…50g、グラニュー糖…50g
【A】
 薄力粉…40g、ココア…10g

 ミント…適量、粉糖(仕上げ用)…適量

[作り方]
●豚とマッシュルームのラグーソースパスタ
1.マッシュルームは縦薄切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。
2.豚肉は細かく切る。

【Shimpei's Point】
豚肉はミンチにしすぎない程度に細かく切って肉感を味わう

3.フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、豚肉を入れて強火でほぐしながら炒める。肉にほぼ火が通ったら玉ねぎを加えて炒める。
4.水、ローズマリー、ローレルを加えて5分程煮る。さらにマッシュルーム、生クリームを加えて混ぜながら5分程煮る。塩(小さじ1)、黒こしょうを加えて調味する。
5.スパゲッティーニは塩(少々)、オリーブ油(分量外)を加えた熱湯で表示時間より1分短く茹でる。茹で上がったら4に加えて和える。
6.器に盛ってパルミジャーノをすりおろし、粗みじん切りにしたイタリアンパセリを散らす。

●しっとりチョコレートケーキ
1.バターは室温で柔らかくする。オーブンは160℃に予熱する。型にクッキングシートをしく。卵は卵黄と卵白に分ける。
2.チョコレートは小さく割って耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで約1分加熱して溶かす。
3.ボウルにバターを入れて泡だて器でよく混ぜる。クリーム状になったら、粉糖、卵黄、アーモンドパウダーを加えてよく混ぜる。さらに2を加えてよく混ぜる。
4.別のボウルに卵白とグラニュー糖を入れて電動泡立て器でしっかり泡立てる。
5.3のボウルに4と(A)の粉をふるいながら加える。泡を潰さないようにゴムべらでサックリと混ぜる。

【Shimpei's Point】
生地をふっくら焼き上げるために、泡を潰さないようにサックリと混ぜる

6.型に5の生地を流し入れて表面をならす。型を調理台にトントンと打ち付けて空気を抜く。
7.160℃のオーブンで40分くらい焼く。焼きあがったら型ごと網にのせて冷ます。粗熱が取れたら型から出してラップに包み冷蔵庫で冷やす。
8.食べやすく切って器に盛り、粉糖を振ってミントを添える。


今回ケーキを載せたカッティングボードは"はるみ"ブランドじゃなさそう!?

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2