« #247トークタイム『手作りイカ徳利』 | 男子ごはんHOME | #248トークタイム『男のロマン・グッズ』 »

#248『"男たちのシェア丼"三層の牛すき焼き丼』

◇テレビ東京・男子ごはん2月3日放送のレシピ

■三層の牛すき焼き丼(3〜4人分)
 牛すき焼き用肉…400g、小松菜…1/3〜1/4束
【A】
 しょうゆ…大さじ3、みりん…大さじ3
 砂糖…大さじ1.5

 サラダ油…小さじ2、塩…適量
 ご飯…適量、白いりごま…適量 
 半熟茹で卵…1個

■大根の甘酢漬け(2〜3人分)
 大根…400g、塩…小さじ1/2
【甘酢(A)】
 昆布…10cm、鷹の爪(小口切り)…1本分
 酢…200cc、みりん…200cc
 砂糖…大さじ2、塩…小さじ1

[作り方]
●三層の牛すき焼き丼
1.小松菜は根元を切り落として5㎝幅に切る。
2.【A】を混ぜる。
3.フライパンを熱してサラダ油をひき、小松菜の茎を入れて強火で炒める。少ししんなりしたら葉を加えてザッと炒め、塩で調味して取り出す。
4.フライパンを熱して、牛肉を広げながら入れて強火で両面を焼く。肉の色が変わったら取り出す。牛肉は2〜3回に分けて焼く。
5.フライパンに2を入れて強火にかけ、少しとろみが付くまで煮詰める。4を加えて絡める。
6.器にご飯、5、白いりごまの順に3段に重ねる。3をのせ、白いりごまを振る。5の煮詰めたたれを回しかける。半分に切った半熟茹で卵をのせる。

●大根の甘酢漬け
1.大根は皮を剥いて薄い輪切りにし、塩を振って30分おく。出てきた水分を絞り、密閉袋に入れる。
2.(A)のみりんを煮切る(煮詰める)。小鍋に入れて火にかける。半分位に煮詰め、とろみが付いたら冷ます。みりんに酢・砂糖・塩を加えて混ぜる。

【Shimpei's Point】
みりんを煮切ることによって、コクと甘みのある甘酢ができる

3.密閉袋に昆布と鷹の爪を入れ、混ぜ合わせた調味料を加えて、密閉袋の空気を抜いて冷蔵庫で3時間漬ける。(2、3日漬けても美味しい)

suribachi_red.jpg
↑今回のどんぶり、すり鉢ですやんw "赤十草すり鉢"

コメント

CHARAさーん。

いつもありがとうございます。


ケンタロウさんが、リハビリの成果がでた。という記事がでていました。

私、涙が出るほどうれしかったです。

すりばちさん、こんにちわ〜。
コメント及び記事情報ありがとうございます。

ケンタロウさんの症状、少し良くなってるんですね。よかった〜(^^
リハビリ、大変そうですが、なんとか番組に戻ってこれるほど回復してほしいですよね。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2