« ケンタロウさんの近況…女性自身記事 | 男子ごはんHOME | #225トークタイム『いまでも買える懐かしの文房具』 »

#225『心平流ワンプレート ごろごろトマトソースのハンバーグ』

◇テレビ東京・男子ごはん8月26日放送のレシピ

■ごろごろトマトソースのハンバーグ(2人分)
 牛豚合挽き肉…400g、玉ねぎ…1/4個
 薄力粉…大さじ1、塩…小さじ1/3
 ナツメグ…小さじ1/3、オリーブ油…大さじ1/2
【トマトソース】
 トマト…2個(250g×2)、にんにく…1/2片
 塩…小さじ1/3、イタリアンパセリ…4~5本
 オリーブ油…大さじ2

■コールスロー(2人分)
 キャベツ…250g、にんじん…50g
 ハム…5枚、塩…大さじ1/2
【A】
 マヨネーズ…大さじ1、オリーブ油…大さじ1
 白ワインビネガー…大さじ2

[作り方]
●ごろごろトマトソースのハンバーグ
1.玉ねぎは8mm角に切る。トマトは湯むきをして、大きめのざく切りにする。にんにくはみじん切りにし、イタリアンパセリは軸を取って、粗みじん切りにする。

【Shimpei's Point】
トマトは大きめに切り、ザッと火を通すことで、とろとろの食感とフレッシュな風味を楽しめる

2.ボウルに、合挽き肉、玉ねぎ、薄力粉、塩、ナツメグを加え、よくこねる。軽く手を濡らし、4等分にし、空気を抜きながら丸く成型する。真ん中は少しへこませておく。
3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を強火で焼く。両面に焼き色がついたら、フタをして中弱火で6分程蒸し焼きにする。(様子をみてたまに裏返す)
4.焼き上がったら、フライパンから取り出しておく。
5.4のフライパンに残った肉汁に、オリーブ油(大さじ2)を足し、にんにくを炒める。香りが立ったら、トマトと塩を入れてさっと炒め、仕上げにイタリアンパセリを加える。
6.器にハンバーグを盛り、5をのせる。

●コールスロー
1.キャベツ、にんじんは千切りにして塩をふり揉み込み、30分程置いて水気を出す。
2.1をよく絞り、半分に切って千切りしたハムと【A】を加えて混ぜ、冷蔵庫で30分程置いて味を馴染ませる。

【Shimpei's Point】
白ワインビネガーを使うことで、酸味がまろやかになる

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2