« #215『ケンテツ流アジアンおつまみ3品』 | 男子ごはんHOME | コウケンテツさん使用のボールやお鍋は? »

#215トークタイム『"俺たちのマッコリ"完成』

◇テレビ東京・6月17日放送分

太一:さあ、今日の裏トークは、前回造りました、"俺たちのマッコリ"、これ完成しました。
コウ:おっとぉ♪

前回造ったマッコリ、容器に入れたマッコリを3日程熟成させ、ザルで一度濾して、鍋に移し沸騰させれば完成。
気になる出来栄えは?

太一:(冷蔵庫を開けると容器に入ったマッコリ)おおー、すごい存在感w 取り出して。。。
コウ:おお、これはうれしいな。
太一:あとは味ですよね。開けていいですか?
コウ:いいです、いいです。
太一:(蓋を開けて匂いを嗅ぐ)あー、マッコリの匂い、すげーいい匂い。
コウ:マジすか?(嗅ぐ)
太一:クリーミーな匂いというか、フレッシュな。。。匂いですね。
コウ:うん、うん。出来立てのマッコリですからね。

ということで、さっそく試飲。

太一:(器にそそぎ)うわー、うまそうw ああ、いい。ちょっと韓国の乾杯の仕方をしたいんですけど。
コウ:いきますか、"かんぺー"って言うんですけど。
太一:"かんぺー"って? では、
2人:かんぺー!!
太一:頂きます(ゴクリ)うまい!
コウ:(@∀@)
太一:マッコリですよね?
コウ:ちょっとホントね。。。すいません、馬鹿にしてました、正直。
太一:こんなので、できるのかって?
コウ:できるはずないって思ってたんですよ。うわ〜、また後味のこの。。。w
太一:(笑)そんな後味感じましたか。。。w
コウ:後味、出てくる、これ。
太一:いや、美味しい。
コウ:これ、あんな簡単に。。。
太一:出来ちゃうんですねー。
コウ:なんか食っちゃベリながら、混ぜてただけなのにw
太一:(笑)愛情注いでましたよ、ちゃんと。
コウ:そうですか。これはイケるわ。
太一:ヤバい、会計のときに小銭こぼしちゃいそうw そのぐらいの勢いで飲んじゃう、ドヒャーってw
コウ:(笑)

ここで、マッコリの変わった飲み方をご紹介♪

太一:ちょっと変わった飲み方あるんですか、マッコリの?
コウ:そうです、まぁ、お酒は、向こうはすごいですから。色んな飲み方あるんですけど、代表的なのは、"爆弾"っていう。。。
太一:"爆弾"?

"爆弾"とは。。。マッコリとビールを混ぜ合わせたもので、「爆弾」または「爆弾マッコリ」と呼ばれている。
さっそく2人も試飲。

コウ:(混ぜ合わせ)ヨッシャ。
太一:いやーー。
コウ:これ、なんかいいスね。
太一:イイっすね。
コウ:乾杯!
太一:(ゴクリ)うまい、ラジオ体操の後に飲みたい。
コウ:(笑)それぐらい爽やか。
太一:爽やかですよね、これね。炭酸がいいんですね。
コウ:微発泡的なかんじですね。
太一:はい。
コウ:これ、お酒が苦手な方もちょっとイケるんじゃ、自分で(マッコリ)造ってね。
太一:でも、お酒が苦手な方は飲まなくていいんじゃないですかね?w
コウ:いやw 飲んでいきましょうよ。
太一:飲んでいきましょう、楽しさをね。

いや、だから要はどぶろくでしょ? そんなにage ageしなくても。。。
(お手軽に造れるのは)一般人でも知ってるのに、料理研究家が。。。まぁ、番組的演出なんでしょうがw
もしホントに知らなかったんなら、『もやしもん』でも読んで勉強しましょう(笑)


コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2