« 『男子ごはんの本 その3』届きました♪ | 男子ごはんHOME | #155トークタイム『オーブンで簡単、味変おやつ作り』 »

#155『イカの塩辛パスタ&白身魚のソテー・トマトソースがけ』

◇テレビ東京・男子ごはん4月24日放送のレシピ

■イカの塩辛パスタ(2人分)
 イカの塩辛:大さじ2~3
 アスパラ:1束
 青ネギ(小口切り):適宜
 スパゲッティーニ:150g
 オリーブ油:大さじ1
 生クリーム:1/2カップ
 牛乳:1/4カップ
 バター:小さじ1
 塩、こしょう:各適宜

■白身魚のソテー トマトソースがけ(2人分)
 白身魚(マダイ):2切れ
 にんにく:1片
 オリーブ油:大さじ2
 塩、こしょう:適宜

【トマトソース】
  ミニトマト:6個
  イタリアンパセリ:2~3枝
  オリーブ油:大さじ1/2
  酢:小さじ1
  塩:2~3つまみ

[作り方]
●イカの塩辛パスタ
1、アスパラは根元1㎝切り落として下1/3の皮をピーラーでむく。長さを3等分に切ってから縦4等分に切る。
2、鍋に湯を沸かして塩を加え、スパゲッティーニを表示時間より1分短めに茹でる。
3、フライパンを熱してオリーブ油をひき、アスパラを入れて塩少々を振って強火で炒める。少し焼き目がついたら塩辛を加えてザッと炒める。生クリーム、牛乳、バターを加えてたまに混ぜながら強火で1~2分煮詰める。味をみて塩でととのえる。

【Kentaro's Point】
・イカの塩辛を炒めることで、コクと香ばしさがアップする
・牛乳は、生クリームのクリーミーさを失わずにのばすことができる
・バターを加えることで、風味もアップ

4、茹であがった2を加える。器に盛って青ねぎ、こしょうを振る。

●白身魚のソテー トマトソースがけ
1、トマトソースを作る。トマトはヘタを取って薄い輪切りにする。イタリアンパセリは粗みじん切りにする。トマトソースの全ての材料を混ぜる。

【Kentaro's Point】
ミニトマトを輪切りにすることで、見栄えもよくソースとして絡みやすくなる

2、白身魚は水気を拭いて2㎝幅に切る。にんにくは縦薄切りにする。
3、フライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)をひき、にんにくを弱火でじっくり炒める。きつね色になってきたら取り出す。

【Kentaro's Point】
にんにくチップにすることで、油に風味が移り、仕上がりの食感もよくなる

4、3のフライパンに白身魚を身を下にして加えてから火にかけ、塩、こしょうをしっかり振って中火で焼く。返しながら全体にしっかり焼き目をつける。
5、器に4を盛って1をかけて3を砕きながら散らし、こしょうを振る。


danbook3_2.jpg ←その3、届きました(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2