« #88『2009 大反響レシピTOP3』 | 男子ごはんHOME | #89『国分家・岡村家・小林家のお餅料理&欲張りハヤシバーグ』 »

#88『視聴者からの質問に答えます』

◇テレビ東京・男子ごはん12月27日放送

今回の特別編では、いつもの"トークタイム"はなかったので、視聴者の質問に答えるコーナーをお送りします。

太一:さあ、それではですね、視聴者の方からの質問に答えていきたいと思います。一番多かったのが、男子ごはんで使っているキッチングッズに対しての質問みたいなんですね。
ケン:ああ、はい。

ということで、キッチングッズの紹介と選び方のコツを伝授?♪

■フライパン

【日本マイヤー フジマルアゲイズIH】
IHにも対応している樹脂加工のフライパン。

ケン:これ、樹脂加工のフライパンなんですけども、なんかのパンフレットを見たら、樹脂加工自体は消耗品なの。
太一:うん、うん。
ケン:使っているうちにどうしてもとれてしまう。それで、とれたら、もう替えなきゃいけないんですけども。(樹脂加工がとれてきたら)交換する必要があると思います。
太一:(フライパンを選ぶときは)持ってみるってことですかね?
ケン:持ってみるのはすごく大事です、調理道具全般に。
太一:しっくりくるものがあるわけですよね?
ケン:あります。こういうところ(持ち手)のエッジがちょっと手に当たるとか、細かいところも、持ってみたらすぐわかりますので。

上のフライパンはすでに"品切れ"状態が多くなっている(生産中止?)ようで、デザインもほぼ一緒の「マイヤースター フライパン」が後継機種だと当ブログは睨んでいます。
(番組でも時折アゲイズに混ざって、こちらと思われるフライパンを使っていますし。。。)


■ふきん

【fog リネンキッチンクロス】
乾くのが速く、とても丈夫な麻の生地

太一:どういうものを買えばいいのか、とか? (視聴者は)細かいとこ観てますよね?
ケン:まぁ、ホントにこの番組のために、(グッズを)選んで揃えたじゃないですか。
太一:はい。
ケン:だから、そういうところも観てくれてうれしいですけど。ふきんは、番組で使っているのは麻のふきんなんですけれども、絶対こういうのじゃなきゃってのはないんですが、大きさも好みです。もっと大きいのが好みって人もいると思いますし。僕はこの適度の張りのある麻のヤツが。。。
太一:なんでですか?
ケン:乾くのも速いですし。綿とか麻とか、自然の素材のものがいいとは思います。
太一:はい、はい。
ケン:ホントにちょっと湿ってるなと思ったら、すぐ替えて下さい。

元々、fogっぽいなーと思ってたので、ビンゴでした!
でも、ふきんにfogは勿体なくて。。。。貧乏性w


■ペッパーミル
chef_n.jpg
【chef'n (シェフィン)ペッパーミル】
粗挽き・細挽きが選択できる優れものだが、今は廃番。

ケン:これですね、ここではっきりと申し上げておきますが、これそのものは廃番となってしまって、どこにも売っていません。
太一:これは、俺、どっか(生産)やるべきだと思うんだよなーー。
ケン:ねぇ。ホントに、電話いただくことが多いらしいんです。
太一:多いですよね、ホント。うちの母ちゃんもほしいって言いましたからね。
ケン:それは、"黒い力"でw うちのストックから。
太一:ストックがあるわけですか?
ケン:買い占めました、これが廃番になると聞いてw
太一:後継者いますよね、これのね、ちょっと持ってきます(おもむろに席を立ち、キッチンへ)
ケン:(笑)あーー、いる、いる。それは売ってます。
太一:全然売ってますから。これね、オブジェじゃないですからね。


バット型ペッパーミルを持ってくる太一くんw

太一:これ(ミルを回す)、木屑じゃないですからねw
ケン:いま、我々が使っているのは、これ(ワンハンド)か、これ(バッド)ですw 両極端だけど(笑)
太一:ホントにどっちかしか使ってないw

当ブログでも、検索数が多い"ペッパーミル"。
読者さんから在庫を持ってるお店があるとの話もあったのですが。。。。
たしか胡椒入りで販売されていたので、長期間の在庫は難しそうな商品ですからねー。

やっぱりケンタロウさんは、ストックの大量買いしたんですねーw
私も現在使っているヤツを大切に使おうっと。

【'10.4.28追記】
こちらのペッパーミル、ヤフオクに数点出品されていますね。
落札期間が短いので、ほしい方は急いでチェック♪

シェフィンのペッパーミルの出品状況

廃盤の品ですので、けっこう高騰しています。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2