« カイ・ボイスンのカトラリーお試しセット | 男子ごはんHOME | #65トークタイム『各種皮むき器』 »

#65『夏のシーフードカレー』

◇テレビ東京・男子ごはん7月19日放送のレシピ

■夏のシーフードカレー(4人分)
 エビ:8尾
 冷凍ロールイカ:150~200g
 茹でタコ:100g
 赤パプリカ:1個
 玉ねぎ:1/2個
 にんにく:2片
 サラダ油:大さじ2
 バター:大さじ1
 水:2カップ
 サフラン:2つまみ
 生クリーム:1カップ
 カレー粉:大さじ1~1.5
 塩、こしょう:各適宜
 イタリアンパセリ(粗みじん切り):適宜
 温かいご飯:4人分

■オリジナルサラダ「タマト」(2人分)
 フルーツトマト:中2個
 玉ねぎ:1/4個
 イタリアンパセリ:1枝
 a 酢:大さじ1.5
   オリーブ油:大さじ1
   しょうゆ:小さじ1
   砂糖:1つまみ

[作り方]
●夏のシーフードカレー
1、エビは殻をむいて背開きにして背ワタを取り除く。殻はとっておく。
2、フライパンを熱してサラダ油大さじ1とバターをひき、水気を拭いた殻を強火で炒める。少し焼き目がついたら水、サフランを加える。アクを取りながら弱めの中火で15分煮詰める。ザルでこす。

【Kentaro's Point】
甲殻類の殻はよいダシがでるので、エビの殻を炒めてダシをとる

3、イカは水気を拭いて5㎝長さに切ってから1㎝幅に切る。タコは水気を拭いて小さめのぶつ切りにする。
4、赤パプリカは2㎝角に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
5、別のフライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、玉ねぎ、にんにくを中火で炒める。しんなりしたら水気を拭いたエビ、イカを加えて強火で炒める。エビの色が変わったらタコ、赤パプリカを加えて炒める。
6、カレー粉を加えてザッと炒め、生クリーム、1を加えて強めの中火で5分煮詰める。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

【Kentaro's Point】
別でダシを作ったので、5分煮込むだけでよい

7、器にご飯を盛って6をかけ、イタリアンパセリをちらす。

●オリジナルサラダ「タマト」
1、玉ねぎはみじん切りにして水に5分さらす。水気をしっかり切ってボウルに入れ、aを加えて混ぜる。冷蔵庫でしっかり冷やす。
2、トマトは横4~5等分に切る。下の1切れは食べる。冷蔵庫でしっかり冷やす。

【Taichi's Point】
フルーツトマトは、より甘いものを使う

3、イタリアンパセリはみじん切りにする。
4、器にトマト、1の順に重ねて盛り、3をちらす。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2