« #65『夏のシーフードカレー』 | 男子ごはんHOME | #66『チキンとシーフードのハーフ&ハーフピザ&マンゴーヨーグルトシャーベット』 »

#65トークタイム『各種皮むき器』

◇テレビ東京・7月19日放送分

太一:さあ、ケンタロウさん、今日は色々な食材を剥く機械ってのがけっこう出てるらしいんですよ。
ケン:はい、はい。
太一:なんで、それを一個一個紹介していこうと。

1つ目。

太一:うお、まずリンゴですよ。
ケン:あっ、これ、うちにあった。
太一:えっ? 丸っきりおなじですか?
ケン:丸っきり同じじゃないですが。リンゴ剥き器、これ最高ですよw


【アップルピーラー】
面倒なリンゴの皮剥きが、ハンドルを回すだけでできる。

太一:(リンゴをセットして)回しますよ。おー、ここからスタートするのがたまんないですねーw
ケン:(剥きはじまり)あー♪
太一:朝、剃ってきたんですけどね(笑)
ケン:(爆笑)
太一:(いいかんじで剥きあがり)うおー! あっという間のできごとだ。
ケン:いいねぇ! これ、楽しいよね。
太一:楽しい。(剥きあがったリンゴをはずした上で、ハンドルを回す)見てください、この動き。
ケン:いい動きだ。
太一:こっから、見ててください。こっからちょっとね、一回開くんですよ、これ。すげーw
ケン:で、弧を描くように、上に。。。
太一:いくわけですよ。(つづけて回していると)うわー、上にあがんだ、そんで下に行くんだ。
ケン:一連の動作で、これをやり切れると。
太一:すごい♪
ケン:(剥きあがったリンゴを保持していたケンタロウさん)ずっとこうやって持ってる俺って。。。(笑)
太一:(笑)

つづいて、2つ目。


【パイナップルスライサー】
ハンドルをくるくると回すだけで、堅い皮を簡単に剥ける

ケン:芯に。。。
太一:くっつけて、回してみたらどうですか?
ケン:(回すと、カッターがらせん状に入っていく)
太一:おー♪
ケン:らせん状にね。。。
太一:軽いっすか?
ケン:わりと軽い。
太一:贅沢な剥き方ですね、これw えっ、じゃ(普通は)どうやって剥いてたの、パイナップルは?
ケン:パイナップルは、こう(皮を)そいで。
太一:そいでたんすか? そうなんだ、これ便利じゃないですか、じゃあ?
ケン:これ、どこまで(回して)いくのかな?
太一:ど〜こまでもいきますよw
ケン:(笑)マジで? そのうち、マグマとか出てくるってこと?(笑)
太一:まず、温泉ですよ(笑)
ケン:(笑)そっか。温泉で止めとこうねw
太一:"男子おんせん"(笑) ただし、女子もOKw あっ!?
ケン:あ、いま、(手ごたえが)スカッとしたかんじ。で、抜く?
太一:(抜く様子に)おー! すげー! (果汁がしたたり落ちて)もったいない、汁! うわー、(皮の内部を見て)これ、すげー。
ケン:芯!
太一:これ、中の汁!(飲み始める太一くん)。
ケン:そうだよね、南国ぽいw
太一:アロハ〜♪(笑)
ケン:(爆笑)
太一:うまい。ちょっといってくださいよ(パイナップルの皮をケンタロウさんに渡す)
ケン:(飲み始めるケンタロウさん)
太一:これ、飲んだら絶対やっちゃいますから、絶対にw
ケン:アロハ〜(苦笑)。。。うまい!
太一:ほら!
ケン:これを飲むために(皮むきを)やりたいよね。
太一:でも、ここで、またカクテルとか作れるんじゃないですか?
ケン:そうですね。
太一:すげー。
ケン:うまいよね。ちょっとここにリキュールとか入れて。。。
太一:はい、はい。だって、芯はもう抜けてるわけですもんね。で、これ(実のほう)は食べれると。
ケン:そう。
太一:あ、これ、なんか(ボタン)押したら、なんかなるんじゃないですか?
ケン:(試すと柄が抜ける)
太一:ほら、えっ?(笑)まさか、上だけ取れるとは思わなかったw
ケン:(笑)
太一:これがスポッと抜けて(実が取れる)。。。あ、でもいいんじゃん?(実をひっくり返してスライサーを抜く)ほら。
ケン:あー。らせん状に切られているってことですね。
太一:すごい、これは。
ケン:すごい。

パイナップルスライサーは面白そうですね♪
でも、パイナップルを丸ごと買うことはめったになさそうなw

アップルピーラーは、包丁で事足りるな。
聞くところによると、皮を剥くのが面倒で果物を食べない"男子"が多いそうなので、そういう人にはよいのかも!?w

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2