« 男子ごはんの本、もう。。。 | 男子ごはんHOME | #52トークタイム『変わりダネ春野菜』 »

#52『柔らか一口メンチカツ&超簡単!チーズケーキ』

◇テレビ東京・男子ごはん4月19日放送のレシピ

■柔らか一口メンチカツ(10~12個分)
 豚ひき肉:200g、玉ねぎ:1/2~1個
 A 鶏がらスープ:大さじ2、白ワイン:大さじ2
   卵:1個、塩・こしょう:各少々
 薄力粉:大さじ6、卵:2個
 手作りパン粉(フランスパン):適宜
 キャベツのせん切り:適宜、好みのソース:適宜
 レモンまたはすだち:適宜、和がらし:適宜

■超簡単!チーズケーキ(直径18cm丸型1台分)
 クリームチーズ:1箱、バター:大さじ3
 ビスケット:100g、グラニュー糖:1/2カップ
 卵:2個、生クリーム:1カップ
 薄力粉:大さじ3、レモン汁:大さじ1
 粉糖:適宜

[作り方]
●柔らか一口メンチカツ
1、フランスパンは薄切りにしてからフードプロセッサーで粗く刻む。
2、玉ねぎは8mm角くらいに切る。
3、卵2個はよく溶きほぐし、薄力粉と合わせ混ぜる。
4、ボウルにひき肉を入れ、Aを順に加え粘りが出るまでよく混ぜ、玉ねぎを加える。

【Harumi's Point】
鶏がらスープを入れることで、コクが生まれ、揚げたときにやわらかく仕上がる

5、4のたねを等分にして(約大さじ1)形を整え、3の卵液、1のパン粉順にフライ衣をつける。
6、熱した揚げ油に入れ、カリッと揚げる。
7、器に盛り、キャベツ、ソース、レモン、和がらしを添える。

●超簡単!チーズケーキ
1、クリームチーズとバターは室温に戻す。(または6等分に切り、ラップで包み電子レンジで約30秒加熱して柔らかくする。)型に合わせてクッキングペーパーを敷く。
2、ビスケットはビニール袋に入れ、すりこぎなどでたたいて粗くつぶし、バターを加える。型の底にしっかり敷きつめる。

【Harumi's Point】
ビスケットの袋にバターを入れ、潰しながら混ぜ合わせる。そうすると、手を汚さず簡単に混ぜられます

3、ボウルにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーで混ぜてやわらかくする。
4、3にグラニュー糖、卵、生クリーム、ふるった薄力粉、レモン汁を順に加えてそのつどよく混ぜ合わせる。
5、生地がもったりとしたら2の型に流し入れる。170℃に熱したオーブンで約45分焼き、オーブンから出して粗熱を取る。
6、5を型から出し、網の上で冷ましてから器に盛る。
※焼きたてのふわふわも冷やしたしっとりも両方おいしい。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2