« #52『柔らか一口メンチカツ&超簡単!チーズケーキ』 | 男子ごはんHOME | #53『栗原はるみ×ケンタロウ夢のコラボ!春の行楽弁当』 »

#52トークタイム『変わりダネ春野菜』

◇テレビ東京・4月19日放送分

太一:あのー、この番組で変わり種の野菜ってのをけっこう発見したんですよ。で、今日は春の変わった野菜を紹介していきたいと思うんですけど。お野菜ってどうですか?
栗原:大好きですね。
太一:新しい野菜ってけっこう出てきてるじゃないですか。
栗原:チャレンジしたいですね。

まずは一品目。

太一:なんだ、これ?
栗原:すごい、色が。ほうれん草のような。これ知らないです、私。
太一:茎の色が3種類あるのかな?
ケン:黄色、白、赤。


【スイスチャード】
ほうれん草の仲間で鮮やかな茎の色が特徴的な野菜。生でも甘いため、主にサラダなどの料理に使われている

栗原:そのまま食べちゃう。
太一:では、ちょっと(ガブリ)、うおー。
栗原:茹でたら、美味しそう♪
ケン:うん、茹でましょう。

茹ではじめる。

太一:ちなみに、栗原さんだったら、どんな料理に?
栗原:えー、サッと茹でて、私だったらオイスターソースと、お醤油にスープを割ったようなのを、ジャッとかけて、アツアツで食べますね。
太一:それ、やりましょうよ、絶対美味しいよ。

1.お湯(少々)で溶いた鶏がらスープ(適宜)にオイスターソース(大さじ1.5)を入れる
2.しょうゆ(約大さじ1)とごま油(適宜)を入れる

このオリジナルソースで試食。

太一:うまい! ビールほしいw
ケン:茎の食感もいいですね。
栗原:うん。ちょっとえぐみもあって。
太一:全然食べやすい野菜ですね。

つづいては、

太一:なんだ、これ?
栗原:これは、見ますね。


【四角豆】
沖縄などで栽培されている、熱帯アジア地方原産のマメ科の野菜。
シャキシャキとした食感が特徴。

ケン:うん、美味しい。
太一:湯がいても、美味しいですよね?
栗原:うん。
ケン:湯がきましょうw
太一:湯がいて、、、なんですか? 塩でサラッと食うかんじですか?
栗原:意外とマヨネーズも美味しそうですね。
太一:あー、わかる。この食感にマヨネーズ♪

軽く塩茹でし、マヨネーズにつけて試食。

太一:うまい、うまい!
ケン:おー、茹でた方がうまい。
栗原:うん、マヨネーズ、合うね。
太一:これだけで十分ですね。ホントにスナックえんどうとか、そういうかんじじゃないですか!?
栗原:おいしいねー☆
太一:めちゃくちゃ感動しているじゃないですか(笑)

つづいては、

栗原:あっ、これは知ってる。


【ちりめんキャベツ「サボイ」】
キャベツの仲間でちりめん状の葉が特徴的。普通のキャベツより水分が少なく味が濃い

まずは切ってみると、

太一:うわー、(中身が)詰まってる。
ケン:こうなってる間に、葉っぱが重なってるように、もはや見えないですねw
栗原:これ、もう一枚づつやらないで、バーンってこう櫛型に切っちゃった方が美味しそうですね。
ケン:蒸し野菜とかにも美味しい。(一枚かじってみる)
太一:どうですか?(同じくかじる)
ケン:固いっていうか、うん、水分が少ない。
太一:うん、ホントだ。普通のキャベツと食感が違いますね。

さきほどのオリジナルソースをつけて試食。

太一:うん、うまい♪
ケン:うまい。

今回もなかなか美味しそうな野菜たちでしたね。
個人的には、四角豆を食べてみたいw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2