« #49トークタイム『手作りハラン』 | 男子ごはんHOME | #50トークタイム『スープカレーに合う香辛料』 »

#50『激ウマ!スープカレー&キャベツのアンチョビマリネ』

◇テレビ東京・男子ごはん4月5日放送のレシピ

■激ウマ!スープカレー(4人分)
 鶏骨付きもも肉:2本、メークイン:2個、にんじん:1本
 赤パプリカ:1個、ピーマン:2個、トマト:1個
 玉ネギ:1個、にんにく:4片、しょうが:1片
 ローリエ:1枚
a)カレー粉:大さじ1.5、クミン(シード)
  キャラウェイ(シード):各大さじ1
  コリアンダー(パウダー)、ガラムマサラ:各大さじ1
  カイエンペッパー:小さじ1
 サラダ油:大さじ3.5
b)塩:小さじ2.5〜3、砂糖:大さじ1
  酢:小さじ1
  温かいご飯:4人分

■キャベツのアンチョビマリネ(4人分)
 キャベツ:1/4個、アンチョビ:6尾
a)酢:大さじ3、オリーブ油:各大さじ1
  こしょう:たっぷり

[作り方]
●スープカレー
1、鶏肉は関節の部分に切り込みを入れて半分にする。
2、鍋を熱してサラダ油大さじ1をひき、鶏肉を並べ、強火で全体に焼き色をつける。水6カップ、ローリエを加え、沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら1時間煮る。
3、メークインは縦半分に切る。にんじんは長さを半分に切って太い部分は縦4等分に切り、細い部分は縦半分に切る。赤パプリカは縦8等分に切る。ピーマンは縦半分に切る。
4、玉ネギ、トマト、にんにく、しょうがはみじん切りにする。aのクミン、キャラウエィは細かく刻み、他のaと合わせておく。

【Kentaro's Point】
クミン、キャラウエィに水を加えて刻むと飛び散りにくくなる。

5、フライパンを熱してサラダ油大さじ2をひき、にんにく、しょうがを加えて炒め、香りが出てきたら玉ネギを加えて薄いきつね色になるまでよく炒める。さらにa、トマトを加えて香りが出るまで炒め合せる。
6、1から鶏肉を取り出し、煮汁を計って5カップ分を鍋に残す。さらに鶏肉、ピーマン以外の3、5を加え、強火にかける。沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら15分煮る。
7、野菜に竹串がスーッと通ったら、bを加えて味をととのえ、ピーマンを加えてひと煮する。

【Kentaro's Point】
隠し味として砂糖(大さじ1)と酢(大さじ1)を加えると、より美味しく仕上がる。

8、7とご飯をそれぞれ別の器に盛り、ご飯をスプーンですくって7に浸しながら食べる。

●キャベツのアンチョビマリネ
1、キャベツは一口大にちぎり、アンチョビはペースト状になるまで刻む。
2、ボウルにa、アンチョビを混ぜ、キャベツを加えて和える。ラップをして冷蔵庫で15分漬ける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2