« #48??????????????????? | 男子ごはんHOME | #49?????????????? »

#49『丸ごと1本食べ尽くし!たけのこ料理』

◇テレビ東京・男子ごはん3月29日放送のレシピ

■茹でたけのこ
 新たけのこ:2本、米ぬか:1つかみ、赤唐辛子:1本

■焼きたけのこ
 茹でたけのこ:1個(約150g)、サラダ油:少々
 塩:適宜

■鶏とたけのこのクリーム煮(2人前)
 茹でたけのこ:1個(約150g)、鶏モモ肉:1枚
 にんにく:1片、オリーブ油:大さじ1
 生クリーム・牛乳:各1/2カップ
 塩・こしょう:各適宜
 イタリアンパセリ(粗みじん切り):適宜

[作り方]
●茹でたけのこ
1、新たけのこは皮付きのまま、穂先を斜めに1/3ほど切り落とし、縦に身に届くくらいまで切り込みを入れる。
2、大きめの鍋にたけのこ、かぶるくらいの水、米ぬか、赤唐辛子を入れる。落とし蓋をして中火にかける。
3、煮立ったら吹きこぼれない程度の火加減で40~50分茹でる。竹串が通ったら蓋をとってそのまま冷ます。

【Kentaro's Point】
アク抜きをしたたけのこを、一晩茹で汁につけたまま冷ます。

4、米ぬかを洗い流し、切り込みの部分から外皮をむく。下部が紫がかっていて固かったら包丁か割りばしでそぐか、切り落とす。

●焼きたけのこ
1、たけのこは縦4等分に切ってサラダ油をまぶす。

【Kentaro's Point】
たけのこにサラダ油をまぶす。これで、より香ばしい焼き目がつくとのこと。

2、焼き網にのせ、強めの中火でじっくり焼く(5~7分)。全体に焼き目がついたら器に盛って塩を添える。

●鶏とたけのこのクリーム煮
1、たけのこは5mm厚さの輪切りにする。鶏肉は一口大に切る。にんにくはみじん切りにする。
2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、鶏肉を皮を下にして並べ、塩、こしょうを振って強火で焼く。全体に焼き目がついたらにんにく、たけのこを加えて炒める。

【Kentaro's Point】
にんにくには色づく程度の焼き目をつける。そうしないと、にんにくの臭みがクリームに移ってしまうとのこと。

3、にんにくが色づいてきたら生クリーム、牛乳を加えて中火で1~2分煮詰める。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
4、器に盛ってオリーブ油(適宜)を回しかけ、イタリアンパセリをちらし、こしょうを振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2