« フライ返し(ターナー) | 男子ごはんHOME | #45トークタイム『ワインづくり』 »

#45『小林家のロールキャベツ&ヨーグルトムース』

◇テレビ東京・男子ごはん3月1日放送のレシピ

■小林家のロールキャベツ (4人前)

合挽き肉:200g、キャベツ:1個
卵:1個、玉ねぎ:1/2個
パン粉:1/2カップ
a 塩:小さじ1/2、こしょう、ナツメグ:各少々
  サラダ油、バター:各大さじ1
b デミグラスソース缶:1缶、トマトジュース:小1缶
  水:1カップ、固形ブイヨン:1個
  酒、ウスターソース:大さじ1、ローリエ:1枚
  塩、こしょう:各少々
生クリーム:適宜

■ヨーグルトムース(4~6人前)

プレーンヨーグルト:300cc、砂糖:大さじ4
生クリーム:1/4カップ、レモン汁:大さじ1
ラム酒:小さじ1
 a 粉ゼラチン:5g
   熱湯:1/4カップ

[作り方]
●小林家のロールキャベツ 
1、キャベツは芯の部分をくり抜き、塩少々を加えた熱湯で丸ごと3~4分茹でる。ボウルに水をはって、茹でたキャベツ入れて粗熱を取る。
2、葉を1枚ずつはがす。外側の葉の芯が太い部分はそぎ落として、布巾で水気を拭き、4等分しながら外葉から順に重ねる。

【Kentaro's Point】
キャベツを何層にも重ねて巻く

3、キャベツの中心部分、そぎ落とした芯はみじん切りにする。玉ネギはみじん切りにする。パン粉と卵を混ぜ合わせる。
4、ボウルに合挽き肉、aをつかむように混ぜ合わせ、3を加えてさらに混ぜる。4等分にして俵型にまとめる。
5、2の小さい葉から1枚ずつ4を巻き終わりを下にして包み、最後は楊枝で留める。
6、フライパンを熱してサラダ油とバターをひき、5を2個並べて強火で全体に焼き色をつける。もう2個も同様に焼き色をつける。

【Kentaro's Point】
焼き目をつけ、香ばしさを出す

7、鍋にbを加えて煮立て、6を並べて蓋をして弱火で40分煮る。たまに煮汁を回しかける。
8、器に盛って生クリームを回しかける。

●ヨーグルトムース
1、aを混ぜ合わせてしっかり溶かす。
2、ボウルにヨーグルト、生クリーム、砂糖を加えて泡立て器で混ぜ、レモン汁、ラム酒、1も加えて混ぜる。
3、2をザルでこしながら型に流し入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。
4、スプーンですくって器に盛る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2