« #35トークタイム『果実酒・途中経過』 | 男子ごはんHOME | ル・クルーゼ「パストリー・ブラシ」 »

#36『ケンタロウ風ローストチキン&カニピラフ』

◇テレビ東京・男子ごはん12月21日放送のレシピ

[材料]
■お家で簡単!ケンタロウ風ローストチキン(4人前)
 鶏肉:1羽 じゃがいも:5個
 余り野菜の千切り(玉葱、セロリ、人参等):
 1.5~2カップ
 にんにく(薄切り):1片分
 好みのハーブ(オレガノ、ローズマリー、タイム等):
 4~6枝
 ローリエ:2枚
 a 白ワイン、オリーブ油:各大さじ3
   酢:大さじ1
   塩:小さじ1
   粒こしょう:適宜
 オリーブ油:大さじ2~3、 塩、こしょう:各適宜

■きのこクリームソース
 しめじ:1パック、 にんにく:2片
 オリーブ油:大さじ1
 a 生クリーム:1カップ
   牛乳:1/2カップ
   粒マスタード:小さじ1
 塩:適宜

■しょうゆソース
 水:1/2カップ
 おろししょうが;1片分、 しょうゆ:大さじ2
 バター:大さじ1.5、 みりん:大さじ1/2

■ケンタロウ流カニピラフ
 カニ缶:大1缶(100g)、 パセリ(みじん切り):大さじ3
 バター:大さじ2、 おろしにんにく:少々
 塩:2つまみ、 こしょう:適宜
 温かいご飯:茶碗4杯強

[作り方]
●お家で簡単!ケンタロウ風ローストチキン
1、ボールに余り野菜の千切り、にんにく、ハーブ、ローリエ、aを合わせて混ぜ、鶏肉を加えて絡め、ラップをして冷蔵庫で1時間以上(できれば一晩)ねかせる。途中、上下を返す。

【Kentaro's Point】
鶏肉の外側にマリネ液をもみ込み、さらに1時間以上漬け込むこと。

2、じゃがいもは芽を取り除き、皮付きのまま4等分に切って水に5分さらす。
3、鶏肉の中に野菜とハーブ類を詰めて天板にのせ、周りに水気を切った2を並べる。鶏肉に塩小さじ1/2をすりこんでオリーブ油を塗る。じゃがいもにはオリーブ油をかけて塩適宜を振る。
4、オーブンに入れて250℃にセットして10分焼き、200℃に下げて40分くらいこんがりと焼く。竹串を刺して血やにごった汁が出てこなければ焼きあがり。

【Kentaro's Point】
鶏肉を仰向けにして調理する。これで美味しそうに焼け上がります。

5、器に盛ってこしょうを振る。切り分け、好みのソースをかけながら食べる。

●きのこクリームソース
1、しめじは石づきを落として小房に分け、長さを半分に切る。にんにくはみじん切りにする。
2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたらきのこを加えて強火で炒める。きのこに少し焼き目がついたらaを加える。
3、2分くらい中火で煮詰め、味をみながら塩、こしょうでととのえる。

●しょうゆソース
1、小鍋に全ての材料を合わせて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止める。

●ケンタロウ流カニピラフ
1、ボウルにご飯を入れ、その他の材料(カニ缶の缶汁ごと)加え、ぬらしたしゃもじでサックリと混ぜる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2