« #35トークタイム『果実酒・途中経過』 | 男子ごはんHOME | ル・クルーゼ「パストリー・ブラシ」 »

#36『ケンタロウ風ローストチキン&ケンタロウ流カニピラフ』

◇テレビ東京・男子ごはん12月21日放送のレシピ

[材料]
■お家で簡単!ケンタロウ風ローストチキン(4人前)
 鶏肉:1羽 じゃがいも:5個
 余り野菜の千切り(玉葱、セロリ、人参等):
 1.5〜2カップ
 にんにく(薄切り):1片分
 好みのハーブ(オレガノ、ローズマリー、タイム等):
 4〜6枝
 ローリエ:2枚
 a 白ワイン、オリーブ油:各大さじ3
   酢:大さじ1
   塩:小さじ1
   粒こしょう:適宜
 オリーブ油:大さじ2〜3、 塩、こしょう:各適宜

■きのこクリームソース
 しめじ:1パック、 にんにく:2片
 オリーブ油:大さじ1
 a 生クリーム:1カップ
   牛乳:1/2カップ
   粒マスタード:小さじ1
 塩:適宜

■しょうゆソース
 水:1/2カップ
 おろししょうが;1片分、 しょうゆ:大さじ2
 バター:大さじ1.5、 みりん:大さじ1/2

■ケンタロウ流カニピラフ
 カニ缶:大1缶(100g)、 パセリ(みじん切り):大さじ3
 バター:大さじ2、 おろしにんにく:少々
 塩:2つまみ、 こしょう:適宜
 温かいご飯:茶碗4杯強

[作り方]
●お家で簡単!ケンタロウ風ローストチキン
1、ボールに余り野菜の千切り、にんにく、ハーブ、ローリエ、aを合わせて混ぜ、鶏肉を加えて絡め、ラップをして冷蔵庫で1時間以上(できれば一晩)ねかせる。途中、上下を返す。

【Kentaro's Point】
鶏肉の外側にマリネ液をもみ込み、さらに1時間以上漬け込むこと。

2、じゃがいもは芽を取り除き、皮付きのまま4等分に切って水に5分さらす。
3、鶏肉の中に野菜とハーブ類を詰めて天板にのせ、周りに水気を切った2を並べる。鶏肉に塩小さじ1/2をすりこんでオリーブ油を塗る。じゃがいもにはオリーブ油をかけて塩適宜を振る。
4、オーブンに入れて250℃にセットして10分焼き、200℃に下げて40分くらいこんがりと焼く。竹串を刺して血やにごった汁が出てこなければ焼きあがり。

【Kentaro's Point】
鶏肉を仰向けにして調理する。これで美味しそうに焼け上がります。

5、器に盛ってこしょうを振る。切り分け、好みのソースをかけながら食べる。

●きのこクリームソース
1、しめじは石づきを落として小房に分け、長さを半分に切る。にんにくはみじん切りにする。
2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたらきのこを加えて強火で炒める。きのこに少し焼き目がついたらaを加える。
3、2分くらい中火で煮詰め、味をみながら塩、こしょうでととのえる。

●しょうゆソース
1、小鍋に全ての材料を合わせて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止める。

●ケンタロウ流カニピラフ
1、ボウルにご飯を入れ、その他の材料(カニ缶の缶汁ごと)加え、ぬらしたしゃもじでサックリと混ぜる。

コメント

初めまして。

男子ごはんのレシピ,
以前は,番組HPで過去レシピも見られたのに,
今は見られないんですね。
CHARAさんのおかげで,
過去のものも調べられました。
とても役立ちました。

ありがとうございます。

これからも,皆さんの役にたつと思うので,
続けていただけると幸いです。

AKIさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>続けていただけると幸いです。
はい、ありがとうございます。
本年もなんとか頑張っていこうと思いますので、
またのぞいてやってくださいm(_ _)m

はじめまして。

男子ごはんのレシピ、凄く見たかったので嬉しいです。
CHARAさん、有難うございます♪

でも私の住んでる所では、このローストチキンの放映が
1/18(日)にありました♪太一くんが『クリスマスにも間に合うし』って♪

また予習として覗かせて下さい(T▽T)

かやねずみさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>このローストチキンの放映が1/18(日)にありました♪
>太一くんが『クリスマスにも間に合うし』って♪
アハハハ、それはちょっと厳しいですねw
季節モノは放送局も考慮してほしいところではありますよねー。

はじめまして、CHARAさん!
このレシピは、放送で見ていていつか作りたいと思っていたのでとても助かりました。
明日のクリスマスイブに向けてさっそく作ります!!

shena*monさん、はじめまして。

お役に立ててよかったです。

>明日のクリスマスイブに向けてさっそく作ります!
ぜひお試しください♪

クリスマスといえばローストチキンケンタローさんのレシピ最高このローストチキンを作りたくて毎年このサイトにお世話になってます。今年もおいしいローストチキン作ります。

haruさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>このローストチキンを作りたくて毎年このサイトにお世話になってます。
ありがとうございます。お役に立ってるようでしたら、幸いです♪
たしかに、イブ前にはアクセスが増えるんですよー(^^

今後ともよろしくお願い致します。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2