« 福来純三年熟成本みりん | 男子ごはんHOME | #09トークタイム『ジャム4種類』 »

#09『手作りパン3種』

◇テレビ東京・6月15日放送のレシピ

[材料]
■フレンチトースト
フランスパン:1/2斤
A(卵:2個 砂糖:大さじ1〜1.5 牛乳:1カップ)
バター:大さじ1/2 バナナ:1本
サラダ油、メイプルシロップ シナモン:各適宜

■ホットサンド(2個分)
食パン(8〜10枚切りの厚さ):4枚
A(薄力粉:大さじ1〜1.5 水:大さじ1)
カニ缶:小1缶 キャベツ(千切り):適宜
マヨネーズ:大さじ1 塩:1つまみ スライスチーズ:4枚
バター、からし、サラダ油:各適宜

■スクランブルエッグトースト(2枚分)
食パン(2cm厚さ):2枚 ベーコン:4枚
A(卵:2個 生クリーム:1/4カップ 塩:少々)
サラダ油:大さじ1/2 バター、こしょう、ケチャップ:各適宜

[作り方]
●フレンチトースト
1、パンは4cm角くらいに切る。バットにaの材料を合わせてよく混ぜ、パンを加えて返しながら両面を浸し、たっぷりとしみ込ませる。ラップをしてそのまま5分くらいおく。
2、フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2〜1をひき、1を入れて蓋をし、弱めの中火でじっくりと焼く。焼き色がついたら返して全体をこんがりと焼く。
3、フライパンをさっと拭いて熱し、バターを溶かしてバナナを弱めの中火で焼く。少し焼き目ついたらメイプルシロップ大さじ1を加えてからめる。
4、器に2を盛って3をのせ、メイプルシロップをかけてシナモンを振る。

●ホットサンド
1、Aをよく混ぜる。
2、カニを缶汁をきってボウルに入れ、マヨネーズ、塩を加えて混ぜる。
3、パンの片面にバター、からしを塗る。パン1枚の上に縁から1cmあけてチーズ1枚、キャベツ、2、チーズ1枚をのせる。あけた部分に1を塗り、もう1枚のパンではさむ。縁を押さえながらピッチリ閉じる。もう1セット同様に作る。
4、フライパンを熱してサラダ油をひいて3を並べ、蓋をして弱めの中火で焼く。じっくりと両面をこんがりと焼く。

●スクランブルエッグトースト
1、フライパンにベーコンを並べ、弱めの中火で焼く。脂が出てきたらキッチンペーパーで拭きとりながらじっくりと焼く。全体がカリカリになったら取り出す。
2、Aをフォークでよく混ぜる。
3、1のフライパンをさっと拭いて熱し、バターをひいて2を流し入れる。手早く半熟状のスクランブルエッグにして取り出す。
4、焼きたてのパンにバターを塗り、3、1をのせてこしょうを振る。好みでケチャップをかける。

コメント

レシピ探してて、たどり着きました。 ありがとうございます。 ちょこっと映ったADカワイっぽく見えたんですが。 また映らないかな。

okapyさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>ちょこっと映ったADカワイっぽく見えたんですが。

茶髪ポニーテールの方ですかねw

いつも見ています!      
ケンタロウさんの料理とってもおいしそうです!!       
これからもがんばってください!

チョコマンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ただ。。。

>ケンタロウさんの料理とってもおいしそうです!!
当ブログはファンブログです。。。勘違いしてませんか、大丈夫ですかね?

初めまして。レシピとても助かっています(関西は放映が遅いので)。
料理もいいけど、調理道具も欲しいものばかり!フライパン、ペッパーミル情報ありがとうございます。
ドライカレーとビーフシチュウの回に使ってたベージュ?の丸いお皿、気になってます。ご存じないでしょうか?

メロンパンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お役に立ててるようでしたら、幸いです(^^

>ベージュ?の丸いお皿…
あー、これ、たしかにいいかんじですよね。
が、どこのかはちょっとわかんないですねー。
探しようにも、手掛かりというか、特徴がなさすぎで。。。
お役に立てず、すみませんm(_ _)m

そうですよね。。。確かに手がかりなさすぎですよね〜
ケンタロウさんが、今度NHKの料理番組に出るみたいで、「今日の料理」って本を見ていたら、そこのカレーでも使われていました。最近のお気に入りなのかな?
関西では、4月2日にバレンタインのビーフシチューの放映(笑)まだ、3回くらいしか「男子ごはん」見てないんですけど、こちらのブログのおかげで、すっかりケンタロウワールドにはまってます。
これからも、楽しみにのぞきにきますね〜(^^

メロンパンさん、こんにちわー。

>4月2日にバレンタインのビーフシチューの放映(笑)
アハハハ、そうですかー。
こちらでは震災の翌々日でも"男子ごはん"は放映されていたので、差は縮まりませんねw

>これからも、楽しみにのぞきにきますね〜(^^
はい、こちらこそよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2