« #726トークタイム『目立ちたい人専用変わり種マスク』 | 男子ごはんHOME | #727トークタイム『変わり種コロッケ』 »

#727『旬の豆を美味しく食べよう』

◇男子ごはん5月22日放送日のレシピ

727beans_300.jpg

●枝豆のピリ辛炒め(作りやすい分量)
 枝豆…1袋(200g)、にんにく(みじん切り)…1片分
 ごま油…大さじ2、塩…小さじ1/2
 一味唐辛子…適量

◎枝豆の選び方ポイント◎
色が淡い緑色で節と節の間隔が狭い状態のもの。特に枝付きは鮮度が良く日持ちする

●空豆とベーコンの和風だしパスタ(2人分)
 空豆(さやから取り出す)…2袋分(250g)、ベーコン(かたまり)…100g
 にんにく…1片、フェデリーニ…200g
 赤唐辛子…1本、オリーブ油…適量
 かつおだし…200㏄、塩…適量
 パルミジャーノ・レッジャーノ…適量

◎空豆の選び方ポイント◎
さやに入っていて豆が浮いている状態のもの

●スナップえんどうと塩サバのレモンジュレ(作りやすい分量)
 スナップえんどう…1袋(120g)、塩サバ…半身(130g)
a)
 水…200㏄、白ワイン、コンソメ(顆粒)…各小さじ1/2
 塩…小さじ1/3

 レモン果汁…大さじ1、粉ゼラチン…1袋(5g)
 オリーブ油、木の芽…各適量、塩…適量

◎スナップえんどうの選び方ポイント◎
色が鮮やかな緑色のものでふっくらとハリがあるもの

【作り方】
■枝豆のピリ辛炒め
1.フライパンにごま油を入れて強火にかけ、枝豆を加える。ジューと音がしたら中火にして蓋をする。たまに混ぜながら5~7分炒める。
2.少し焼き目がついてきたらにんにくを加えて炒め、にんにくが色づいてきたら火を止める。塩、一味唐辛子を加えよく混ぜ合わせる。

■空豆とベーコンの和風だしパスタ
1.空豆は塩(少々)加えた熱湯で3分茹でる。ザルにあげて粗熱を取り、薄皮を剥いて細かく刻む。ベーコンは5㎜角に刻む。にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)を引き、にんにく、ベーコン、赤唐辛子を種ごと入れて中火で炒める。ベーコンに油が回ったら空豆を加えて炒め、かつおだしを加え、中強火で少しとろみがつくまで煮詰める。塩(小さじ2/3)を加えて混ぜる。
3.フェデリーニはオリーブ油、塩(各適量)を加えた熱湯で表示時間より1分短く茹でる。水気をしっかり切る。
4.茹で上がったフェデリーニを2に加えて和える。
5.器に盛ってパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろしながらかける。

■スナップえんどうと塩サバのレモンジュレ
1.塩サバはグリルで5~6分焼く。粗熱がとれたら皮と骨を取り除いてほぐす。
2.スナップえんどうは塩(少々)を加えた熱湯で1分~1分半茹で、水気をきって冷水で冷まして、ヘタとさやの筋を取り、小口切りにする。

【Shinpei's Point】
スナップえんどうはヘタを取らずに茹でることで美味しく仕上がる

3.小鍋にa)を合わせて強火にかけ、沸いたら火を止めてレモン果汁、粉ゼラチンを加えて混ぜる。器に移して粗熱をとってから冷蔵庫で冷やし固める。泡だて器で崩す。
4.皿にセルクルをのせ、1、スナップえんどう、3の順に重ねて詰める。オリーブ油を回しかけて木の芽をのせる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2