« #712トークタイム『男のロマングッズ』 | 男子ごはんHOME | #713トークタイム『変わり種中華まん』 »

#713『ビストロみたいな料理を作ろう 第3弾』

◇男子ごはん2月13日放送日のレシピ

bistro_pie_320.jpg

●ラムシチューのパイ包み焼き(4人分)
 ラム肩ロース肉…400g、塩…適量
 黒こしょう…適量
a)
 ローリエ…1枚、水…1L
 赤ワイン…大さじ2

 玉ねぎ…1/4個(50g)、にんにく…2片
 セロリ…1本(70g)、にんじん…1/2本(70g)
 じゃがいも…2個(300g)、バジル…7g
b)
 ホールトマト缶(ダイス)…1缶、デミグラス缶…1缶
 はちみつ…小さじ2

 オリーブ油…大さじ1、冷凍パイシート…2枚
 卵黄…1個分

●ホタテともちきびのタルタルマリネ(2~3人分)
 ホタテ貝柱(刺身用)…8個(120g)、もちきび…大さじ2
 酒…少々、紫玉ねぎ(みじん切り)…30g
a)
 オリーブ油…大さじ1.5、白ワインビネガー、レモン汁…各大さじ1
 塩、砂糖…各小さじ1/2

 チャービル…適量

●タルト・オ・ショコラ(作りやすい分量)
 冷凍パイシート…1枚、卵黄…1個分
 粉糖…適量

≪チョコクリーム≫
 板チョコレート(ビター)…1枚、練乳…120g

≪キャラメルナッツ≫
 ミックスナッツ…適量、バター…5g
 グラニュー糖…大さじ2、水…大さじ1


【作り方】
■ラムシチューのパイ包み焼き
1.ラム肉は5~6㎝角に切って塩(小さじ1/3)、黒こしょうを振る。
2.玉ねぎは細かいみじん切りにし、にんじん、にんにくはみじん切りにする。セロリは粗みじん切りにする。じゃがいもは3㎝角に切って水にさらす。バジルはみじん切りにする。
3.鍋を熱してオリーブ油をひき、ラム肉を加えて強火で炒める。肉の表面の色が変わってきたら玉ねぎ、にんにくを加えて炒める。
4.玉ねぎに油が回ったらa)、セロリ、にんじんを加える。沸いてきたら、少しずらして蓋をし、弱火にして45分煮る。
5.b)、水気を切ったじゃがいも、バジルを加えて強火にし、沸いてきたら弱火にして蓋をしないで30分、たまに混ぜながら煮る。塩(小さじ2)で味を調える。
6.冷凍パイシートは冷蔵庫に移して柔らかくする。半分に切って麺棒で正方形に伸ばす。
7.耐熱の器に5を4皿分よそい、パイシードを1枚ずつかぶせ、器の縁にフォークで押さえながらつける。パイの表面に卵黄を塗る。
8.200℃に予熱したオーブンで10~15分、こんがりときつね色になるまで焼く。

■ホタテともちきびのタルタルマリネ
1.小鍋に湯を沸かし、もちきびを加えて6分茹でる。茹で汁をきり流水で洗う。水気を拭く。

【Shinpei's Point】
ホタテを少しだけ茹で表面に火を入れることで、マリネ液が浸透してしっかり味に仕上がる

2.ホタテは酒を加えた熱湯でサッと茹で、氷水にとって冷まし、水気を拭く。
3.紫玉ねぎは水に10分さらし、水気をきる。
4.ボウルにa)を混ぜ、1,2,3を加えて和える。冷蔵庫で冷やす。器に盛ってチャービルを飾る。

■タルト・オ・ショコラ
1.冷凍パイシートは冷蔵庫に移して柔らかくする。4cm角に切る。表面に卵黄を塗る。180℃に予熱したオーブンで20~25分程焼く。
2.チョコクリームを作る。
小鍋に練乳を入れて中弱火にかけ、フツフツしてきたらチョコレートを割り入れて溶かす。粗熱を取る。
3.キャラメルナッツを作る。
小さめのフライパンにグラニュー糖、水を入れて中火にかける。グラニュー糖が溶けてとろっとしてきたらナッツを加える。カラメル色になってきたら、火を止めてバターを加えてからめる。クッキングシートの上に取り出し、そのまま固まるまで冷ます。
4.1の厚みを半分に割って、真ん中に2、3を挟む。粉糖を振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2