« #691トークタイム『福島県アンテナショップ人気ベスト3』 | 男子ごはんHOME | #691表トーク『ジャクソン5と試食と』 »

#691表トーク『キャベツとするめと』

◇テレビ東京・9月12日放送日

【キャベツ餅】
炒めたキャベツに醤油、酒、砂糖などで味をつけ、餅に絡めたもの。福島県郡山市周辺で80年以上前から食べられており、各家庭によって味付けが違う郷土料理。
kyabetumoti_320.JPG

太一:冬食べるのかな?
心平:冬ですね。春キャベツというよりは、ギュッと締まって…(中略)芯の部分の甘い感じ、キュッとしてるかんじ…


●福島との縁

心平:太一さん、ちなみに福島とはご縁が深いと思うんですけど、どこを中心に行ってんですか?
太一:ああ、一番多かったのは…ダッシュ村ですよねw
心平:そりゃ、そうですよねw
太一:ただ漬物が、いわゆる農作業の合間にお手製のモノをじいちゃん、ばあちゃんが持ってきて食べるみたいにやってたから、(キャベツ餅は)それに近いのかなーって!?


●キャベツ餅の試食

kyabetumoti_sishok_320.JPG

太一:香りは、お好み焼きぽい香りがしますね(パクリ)ホッとする味ですね、これは。餅好きな人はたまらないと思う
心平:餅好きな人は好きですよね
太一:餅にない食感がキャベツにあったりしてね
心平:実際、もう少しキャベツに火入れしてぐったり食感なくしちゃうかんじじゃないですかね…


【いかにんじん】
するめいか&にんじんを醤油、酒、みりんで味付け、福島県中通り北部の郷土料理。

ikaninjin_320.JPG

太一:にんじんも言ったら冬野菜?だから保存してあるするめと合せたっていうのはなんとなくわかりますけどね
心平:そうですね
太一:このいかにんじんもどっちかというと、その場で出されて食べるというパターンが多かった気がします。福島のばあちゃんとかが作ってくれたやつを…
心平:なるほど


●するめ切り

surume_cut_320.JPG

心平:太一さん、するめを切ってもらいますね。この方向にチョキチョキ、頑張って細く切ってください。太いと戻るまでと漬かるまでの時間がかかる…
太一:(ハサミで1mm幅に切る)
心平:そのくらいですね
太一:(切り続けて)しんどー
心平:もうね、けっこう大変なんですよ、それ
太一:ね…

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2