« #646トークタイム『○○みたいなかまぼこ』 | 男子ごはんHOME | #647『イノッチと絶品おつまみを楽しもう』 »

#646表トーク集『カレーあれこれ』

◇テレビ東京・11月1日放送日

●クルトン?

ポタージュ調理中…

心平:クルトンってあるじゃないですか?パンのカリカリのやつ…
太一:はい、はい。
心平:あれの代りみたいの、作ります。パン粉でいいんです。焼けた香りも混ざると、より深みのある味になるので。
太一:クルトンってそういう効果があるんだ。いつも、なんだろ、って思いながら、食べちゃうよねw


●カレールー二刀流

カレー調理中…

心平:ルー入れていきます、2種類ぐらいね。
太一:2種類入れることによって、複雑さが生まれるんですか?
心平:ルー自体、味が違うし、スパイスも違う可能性があるんで。
太一:同じ会社でも商品名が変れば、ちょっと調合が違うってことだよね。

yaki_curry282.jpg

いまや、ルーの二刀流はすっかり王道ですね


●チョイ足しスパイス

太一:例えば(ルーに)カレー粉以外で、心平ちゃんがスパイスを足すとしたら、なに入れますか?
心平:よく入れるのは、ナツメグ・クミンパウダー・クミンシード・コリアンダーパウダー、けっこう使いますね。
太一:ふーん。


●カレー×里芋

焼きカレー調理中…

心平:里芋のピューレを上に乗っけます。
太一:どんな効果が生まれるんですか?
心平:やっぱりねっとりしてるじゃないですか。じゃがいもよりねっとり感、強いですよね。カレー自体の重厚感が加わりますね。ちょっとずっしりしてくれる…
太一:はじめてですね、これは。


●料理人の鍛錬

里芋加熱後…

心平:(皮をむきながら)皆さんは、冷めてからやってもらって…僕でさえ、熱いですからね。
太一:僕でさえってなんか、自分中心に…
心平:違う、違う。絶対言うと思ったけど。料理やってると、指の皮が段々厚くなるの。(中略)天ぷら屋さんとか指つっこむじゃないですか?
太一:あぁ、あれ、凄いよね。ラーメン出すとき、親指入ってるおばちゃんもいるよね?
心平:あれは…、ちょっと違う理由だよねw 別に温度確かめてるわけじゃないから。
スタッフ:(笑)

fing_train.jpg


●おいしいお店

心平:おいしいお店って案外覚えてないですよね。そこであった出来事がプラスされてると覚えてる。
太一:雰囲気とか、景色で覚えてるよねー。
心平:太一さん、僕に一人目のお子さんができたときに『実はさ、子供できた』ってサラッと言ったの覚えてます?
太一:全然覚えてない。
心平:ほら。僕は覚えてる、どこのお店か、それで。
太一:お店で言ってるの?
心平:うん。普通に会話するようにサラッと。感動しちゃった。
太一:いい話だね(笑)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2