« #531『蒼井優と作る夏のぶっかけめし』 | 男子ごはんHOME | #533『夏に食べたいカレー大特集』 »

#532『お酢を使ったさっぱりお手軽料理3品』

◇男子ごはん8月19日放送のレシピ

■キノコっ酢(2~3人分)
 しめじ…1パック(100g)、しいたけ…3~4個(100g)
 えのき…1パック(100g)
a)
 めんつゆ…大さじ3、水400㏄
 ゆずこしょう…小さじ1/2

 酢…大さじ3、大根おろし…8cm分(200g)

■鶏肉と冬瓜のカレー煮込みっ酢(2~3人分)
 鶏もも肉…1枚(300g)、冬瓜…1/8個
 にんにく…片
a)
 赤唐辛子(ちぎって種ごと)…1本、ローリエ…1枚
 水…100㏄、酢大さじ7
 白ワイン…大さじ1

b)
 オイスターソース…大さじ1、カレー粉、砂糖…各大さじ1/2
 しょうゆ…小さじ1、塩…小さじ1/2

 塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量
 片栗粉、水…各小さじ1

■豚バラとほじそのアーリオ・オーリオっ酢(2~3人分)
 豚バラしゃぶしゃぶ用肉…100g、ほじそ…10g
 にんにく…1片、スパゲッティーニ…200g
 赤唐辛子…1本、みりん…大さじ1/2
 酢、しょうゆ…各大さじ1、オリーブ油…適量
 塩、黒こしょう…各適量

【作り方】
●キノコっ酢
1.しめじ、えのきは石突きを落として小房に分ける。しいたけは軸を落として縦1㎝厚さに切る。
2.鍋にa)、酢を煮立て、1を加えて10分煮る。しっかり冷ます。

【Shimpei's Point】
お酢は火にかけることにより、まろやかな酸味になる

3.器に盛って軽く汁気をしぼった大根おろしをのせる。

●鶏肉と冬瓜のカレー煮込みっ酢
1.冬瓜は種を取り除き、厚めに皮を剥き、食べやすく切って下茹でをする。鶏肉は1枚をひと口大に切り、塩、黒こしょうをまぶす。にんにくは縦半分に切る。
2.フライパンを熱して鶏肉を入れて強火で両面焼く。両面に焼き目がついたら鍋に移す。a)、にんにくを加えて蓋をして中火で5分煮る。b)を加えて混ぜる。片栗粉と水をよく混ぜ合わせて加え、冬瓜も加えて蓋をして、弱火で5分煮る。

●豚バラとほじそのアーリオ・オーリオっ酢
1.ほじそは上から下へしごいて実をはずす。にんにくはみじん切りにする。豚肉は刻んで塩(小さじ1/4)、黒こしょうを振る。
2.フライパンを熱してオリーブ油を(大さじ1.5)引き、豚肉を強火で炒める。肉の色が変わったらにんにく、半分にちぎった赤唐辛子を種ごと加えて炒める。
3.スパゲッティーニはオリーブ油、塩を加えた熱湯で表示時間より1分短く茹でる。
4.茹で上がった3、みりん、しょうゆ、酢の順にフライパンに加えて炒め合わせる。味をみて薄ければ塩で調える。ほじそを加えてザッと混ぜる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2