« #379トークタイムなし | 男子ごはんHOME | #380トークタイムなし »

#380『ブリトー&生春巻き with 蒼井優』

◇テレビ東京・男子ごはん8月30日放送のレシピ

■ブリトーの生地(トルティーヤ)(3人分)
 薄力粉…130g、水…60㏄
(a)
 砂糖…小さじ1、塩…小さじ1/4
 オリーブ油…大さじ1

■さっぱり味のブリトー(3個分)
 トルティーヤ…3枚

<サルサソース>
 トマト(5㎜角に切る)…小1個、玉ねぎ(みじん切り)…40g
(a)
 タバスコ…小さじ1/2、オリーブ油…大さじ1
 塩…小さじ1/3

<ワカモレソース>
 アボカド…1個、香菜…2枝
(b)
 レモン汁…大さじ1、おろしにんにく…小さじ1/4
 塩…小さじ1/3、オリーブ油…大さじ1/2

 鶏もも肉…1枚(300g)
(c)
 オリーブ油…大さじ1、おろしにんにく…小さじ1/2
 チリペッパー…小さじ1/3、クミンパウダー…小さじ1/3
 塩…小さじ1/3

 サワークリーム…大さじ3強、きゅうり…1本
 ピーマン…1個、オリーブ油…大さじ1/2

■がっつり味のブリトー(3個分)
 トルティーヤ…3枚

<ソーセージ>
 豚挽き肉…200g、コリアンダー…小さじ1/3
 ナツメグ…小さじ1/3、塩…小さじ1/2
 薄力粉…大さじ1/2

 紫玉ねぎ…1/4個、ピザ用チーズ…適量
 パセリ(みじん切り)…適量

<トマトソース>
 オリーブ油…大さじ1、塩…小さじ1/3
 ホールトマト…1缶(400g)

■牛しゃぶ肉のピリ辛生春巻き(4個分)
 生春巻きの皮…4枚、牛薄切り肉…250g
 サニーレタス…3枚、ニラ…4本
 ミント…適量、砕いたピーナッツ…大さじ4
 豆板醤、塩…各適量

<タレ>
 玉ねぎ(みじん切り)…15g、干しエビ…5g
 赤唐辛子(小口切り)…小さじ1/2、サラダ油…大さじ1
(a)
 しょうゆ、みりん…各大さじ2、砂糖…小さじ1

≪蒼井レシピ≫
■生春巻き(3本分)
 生春巻きの皮…3枚分、アボカド…1個
 青じそ…5~6枚、サニーレタス…3枚
 スモークサーモン…3枚、スイートチリソース…適量
 マヨネーズ…適量

【作り方】
●トルティーヤ
1.水に(a)を加えて混ぜる。
2.ボウルに薄力粉を入れて1を加えてザッと混ぜる。水分がなくなってきたら手でこねる。生地の表面が滑らかになったら3等分に分けて丸くまとめる。
3.トルティーヤプレスにクッキングペーパーを敷き、生地をのせ、さらにクッキングペーパーをのせる。しっかりプレスして生地を広げる。さらに麺棒で広げる。
4.フライパンで強火で1枚ずつ両面を空焼きする。両面に焼き目がついたら、乾燥しないように保存する。

●さっぱり味のブリトー
1.サルサソースを作る。ボウルにトマト、玉ねぎ、(a)を入れて混ぜ合わせる。
2.ワカモレソースを作る。アボカドは皮と種を取り除く。香菜はみじん切りにする。アボカド、香菜、(b)をボウルに入れ、潰しながら混ぜる。
3.きゅうり、ピーマンは5㎜角に切る。
4.鶏肉は1.5㎝角に切ってボウルに入れ、(c)を加えて混ぜる。フライパンを熱してオリーブ油を引き、鶏肉を入れてたまに混ぜながら強めの中火で炒める。
5.トルティーヤに1~4をのせ、サワークリーム(大さじ1)をのせて包む。クッキングシートを巻く。全部で3個作る。

●がっつり味のブリトー
1.トマトソースを作る。フライパンを熱してオリーブ油をひき、ホールトマトを加えて、たまに混ぜながら2/3量になるまで中火で煮詰める。塩を加えて味をととのえる。大さじ3ほど仕上げ用に別にしておく。
2.紫玉ねぎは長さ半分に縦薄切りにして水にさらし、水気をきる。
3.ソーセージを作る。材料をすべて混ぜて3等分に分けてソーセージ型に成型する。フライパンを熱してソーセージを並べて中火で焼く。焼き目がついたら返して両面を焼く。
4.トルティーヤに1を塗り、ソーセージ、ピザチーズ、紫玉ねぎをのせて巻く。全部で3個作る。
5.耐熱皿に4を入れ、仕上げ用のトマトソース、ピザチーズを上からかける。トースターでチーズが溶けて焼き目がつくまで加熱する。パセリをかける。

●牛しゃぶ肉のピリ辛生春巻き
1.サニーレタスは2㎝幅に切る。ニラは春巻きの皮の大きさに合わせて折り曲げる。ミントは葉を摘む。
2.タレを作る。干しエビは細かく刻む。フライパンを熱してサラダ油をひき、玉ねぎ、干しエビ、赤唐辛子を加えて中火で炒める。玉ねぎが色づいてきたら(a)を加えて炒め煮をする。器に移してしっかり冷やす。
3.鍋に湯を沸かして、牛肉を弱めの中火で茹でる。色が変わったらすぐに氷水にとって冷まし、ザルにあげて水気をしっかりきる。
4.生春巻きの皮1枚を水にくぐらせてきつく絞った布巾の上に置く。
5.皮の手前に豆板醤を塗り、サニーレタス、ピーナッツ、ニラ、牛肉をのせる。牛肉の上から2をかけ、ミントをのせる。
6.両端を折り、手前からきつく巻いていく。もう3本作る。
7.斜め半分に切って器に盛る。

●生春巻き
1.アボカドは皮と種を取り除き1㎝角に切る。サニーレタスは3㎝幅に切る。青じそは細切りにする。
2.生春巻きの皮は水にくぐらせてきつく絞った布巾の上に置く。手前からサニーレタス、青じそ、サーモン、アボカドを並べてのせる。
3.手前の春巻きの皮を持ち上げてサニーレタス、青じそにかぶせて巻き、春巻きの皮の両端を折り込み、さらに手前からきつく巻いていく。もう2本作る。
4.スイートチリソースとマヨネーズを1:1の割合で混ぜ合わせる。

【Yu's Point】
スイートチリソースとマヨネーズを混ぜることで、まろやかな味に仕上がる

5.3を食べやすく切って器に盛り、4を添える。

 
トルティーヤプレス(左)トルティーヤウォーマー(右)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2