#882『子どもも大人も楽しめる絶品&ごはんにも麺にも合うおかず』
◇男子ごはん5月4日放送日のレシピ
《相武紗季さんレシピ》
●手羽煮(3~4人分)
鶏手羽中…300g
a)
しょうゆ…大さじ3、酢…大さじ3
酒…大さじ3、みりん…大さじ3
砂糖…大さじ3
●八宝菜(4人分)
白菜…1/8個、ちんげん菜…1株
にんじん…1/2本、玉ねぎ…1/2個
うずらの卵(水煮)…6個、イカ(冷凍)…100g
しめじ…1パック(100g)、豚バラ肉(薄切り)…150g
ごま油…大さじ1
a)
水…1カップ(200cc)、酒…大さじ1
鶏がらスープの素(粉末)、しょうゆ、オイスターソース…各小さじ2
砂糖…小さじ1
b)
片栗粉、水…各大さじ1
塩…少々、しょうゆ…適量
《相武紗季さんリクエスト:ごはんにも麺にも合うおかず》
●ひき肉と焼きじゃがいものホワイトミートソース(作りやすい分量)
豚ひき肉…300g、じゃがいも…200g
玉ねぎ…60g、バジル…10g
にんにく…1片、コーン缶(ホール)…1缶(190g)
オリーブ油…大さじ2
a)
水…250㏄、白ワイン…大さじ1
ローリエ…1枚
塩…小さじ1、黒こしょう…適量
b)
片栗粉、水…各小さじ1
バター…5g
【作り方】
■手羽煮
1.鍋にa)の調味料を入れよく混ぜ、手羽中を平らにならして入れて強火にかけ、 フツフツしてきたらアルミホイルで落とし蓋をして弱火で15~20分くらい汁気がほぼなくなるまで煮る。
【Saki's Point】
しっかりと時間を置いて煮ることで味が染み込む
■八宝菜
1.白菜は葉と芯に切り分け、葉は一口大のざく切りにし、芯はそぎ切りにする。ちんげん菜は根元を切り落として1枚ずつ分け、葉は2㎝幅に切り、芯はそぎ切りにする。玉ねぎは芯を取り除いて横薄切りにする。にんじんは薄い短冊切りにする。しめじは食べやすい大きさにほぐす。うずらは水気を切る。冷凍イカは解凍する。
2.b)を混ぜる。
3.フライパンを熱してごま油(大さじ1/2)を引き、豚肉をキッチンばさみで一口大に切りながら入れる。塩を振って中強火で炒める。肉の色が変わったらイカを加えて炒める。豚肉とイカに火が通ったら一旦取り出す。
【Saki's Point】
フライパンの上で切ることで洗いものを減らせる
4.フライパンにごま油(大さじ1/2)を引き、玉ねぎ、にんじん、しめじ、白菜とチンゲン菜の芯、葉の順に加えて炒める。少ししんなりしたらうずら、3を戻し入れて炒め合わせ、a)を加えて5分煮る。
5.再度よく混ぜたb)を加えてとろみをつける。味をみて薄ければしょうゆでととのえる。
■ひき肉と焼きじゃがいものホワイトミートソース
1.じゃがいもは皮を剥いて1㎝角に切る。玉ねぎは芯取り除いてみじん切りにする。バジル、にんにくはみじん切りにする。
2.鍋にオリーブ油(大さじ1)を引き、にんにくを加えて中火で炒める。香りが出てきたらひき肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったら玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎが透き通ってきたらコーン缶を缶汁ごと加える。
3.a)を加え、沸いてきたら蓋をして5分中火で煮る。
4.別のフライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)を引き、じゃがいもを入れて強火で炒める。じゃがいもに焼き目が付くまでじっくり炒める。
【Shinpei's Point】
カリカリに炒めることで、煮たときに香ばしさが加わる
5.3に4,バジルを加えて蓋をして中弱火で5分煮る。
塩、黒こしょうで味をととのえる。
よく混ぜたb)を加えて中火で混ぜながらとろみをつけ、バターを加えて溶かし混ぜて火を止める。
《パスタの場合》
1.スパゲッティーニを表示時間通りに茹で、茹で汁を切って器に盛る。
2.ひき肉と焼きじゃがいものホワイトミートソースを温め、塩(適量)を加える。1にかける。
《ごはんの場合》
1.グラタン皿にごはん(160g)を入れ、ひき肉と焼きじゃがいものホワイトミートソースをかけ、ピザチーズ(適量)をちらす。
2.600wのレンジで60秒加熱する。チーズが溶けたら出来上がり。