« #1『大好きなカレーを超超超ゴージャスにしたい』 | 男子ごはんHOME | #3『おウチ中華をワンランクUPさせたい』 »

#2『白ワインにピッタリな見栄っ張り料理』

◇ぺこもぐキッチン11月2日放送日のレシピ

pmk002.png

《ゲスト》ゲスト:村重杏奈さん

●簡単ベーコンリゾット(2人分)
 米:1合、ベーコン(固まり):40g
 にんにく:1片、イタリアンパセリ:適量
a)
 水:400㏄、ブイヨン(粉末):4.5g
 白ワイン:大さじ2、ローレル:1枚

 白ワイン:大さじ2、生クリーム:50㏄
 パルミジャーノ・レッジャーノ:10g、塩:小さじ1/5
 黒こしょう、オリーブ油:各適量

●鯛のソテー 白ワインバターソース(2人分)
 鯛(切り身):2切れ(200g)
a)
 塩:小さじ1/4、黒こしょう:少々

 薄力粉:大さじ1/2、ミニアスパラガス:1袋(70g)
 にんにく:1片、ディル:1枝
 オリーブ油:大さじ1~1.5、白ワイン:大さじ5
 ブイヨン(粉末):小さじ2/3、バター:20g
 塩:ひとつまみ

●ガーリックシュリンプ(2人分)
 エビ:1パック(約200g)、にんにく:1片
 オリーブ油:大さじ1.5、バター:1片
 レモン:1/2個、イタリアンパセリ:適量
 塩、黒こしょう:各適量



【作り方】
■簡単ベーコンリゾット
1.a)を混ぜる。にんにく、イタリアンパセリはみじん切りにする。ベーコンは5㎜角に切る。米は洗ってザルにあげて水けを切る。パルミジャーノ・レッジャーノは削る。
2.フライパンを熱してオリーブ油大さじ1をひき、にんにくを中強火で炒める。香りが出てきたら米を加えて炒める。米が半透明なったらローリエ、ベーコンを加えて炒める。ベーコンから脂が出てきたら火を止める。
3.再び中弱火にかけ、aの1/4量を加える。たまに混ぜながら加熱する。水分が少なくなってきたら同様にaの1/4量ずつ加えて加熱する。最後のaの1/4量を加え、生クリーム、パルミジャーノレッジャーノ、塩を加えて混ぜる。味見をして好みの歯ごたえになったら出来上がり。
4.器に盛ってこしょうを振り、オリーブ油を回しかけ、イタリアンパセリをちらす。

■鯛のソテー 白ワインバターソース
1.鯛は血合いがあれば取り除き、身の方に塩、黒こしょうを振って全体に薄力粉をまぶす。にんにくは縦半分に切る。ディルは葉をつまんで刻む。
2.がついたら鯛の上にのせ、蓋をして加熱する。皮に焼き目が付いたら鯛とにんにくを返して脇に寄せ、空いたところにアスパラを加えて蓋をして中火で2分加熱する。たまにアスパラを返しながら加熱する。アスパラガスに塩ひとつまみを振る。
3.器に2.を取り出す。
4.火を止めてフライパンをキッチンペーパーでザっと拭き、白ワイン、ブイヨンを加えて混ぜる。再び中強火にかけて煮立たせ半量くらいに煮詰まったらバター、ディルを加えてよく混ぜる。
5.鯛に4.をかける。

■ガーリックシュリンプ
1.エビは洗って水気を拭き、尾を残して殻をむく。あれば背ワタを取り除く。
2.にんにくはみじん切りにする。
3.フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを炒め、香りが出てきたら1を加えて強火で炒める。エビの色が変わったらバターを加えてからめ、塩、黒こしょうを振る。
4.器に盛ってフライパンに残った汁をかけ、レモンを絞り、イタリアンパセリを飾る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2