#485蒼井優リクエスト『燻製作り』
◇テレビ東京・9月17日放送分
今回は蒼井優さんゲスト&BBQで、裏トークがありませんでしたので、「燻製作り」部分をレポート。
♯
太一:次の料理に行く前にですね、じつは蒼井さんが今回ダッチオーブンだけではなく、ちょっと違うものを使ってみたい、作ってみたいって話を聞いたんですけども。。。
蒼井:燻製をやってみたい。
太一:燻製ねー。
心平:燻製。
太一:これもバーベキューと言えば、ですよね?
心平:うん、ですね。
蒼井:家で絶対やらないじゃないですか?
太一:やらない。
心平:今日はスモークサーモン風のサーモンのスモークと、それからベーコンですね、簡単にいうと。
太一:いいね、ベーコン。あと、チーズとか、入れてもいいんでしょ?
心平:全然OK。
太一:(太一くんの前に葉っぱが落ちてきて、払いのける)
蒼井:(笑)
太一:大丈夫です、なにもないです。
心平:ホントは塩漬けして、ちょっと時間置きたいんですよ。豚肉だとすると、このくらいのサイズだったら、3日とか4日でいいと思うんですけど結構な量の塩とハーブ、にんにくなんかをまぶして、冷蔵庫の中で裸で保管して、中の水分抜きながらちょっと塩を入れてく。で、そのあとにスモークした方が中まで味が入って美味しいんですね。
太一:あぁ。
心平:で、まず使う物なんですけど、素材はそのままでいいです。で、お塩がハーブソルトって売ってますよね?
太一:はい、はい。
心平:ハーブソルト使っちゃってください。
太一:便利だ。
心平:これをたっぷり使って。そうすると、フレバーリングも全部入ってるし、少し刺激的なものもあるし、お塩も入ってるので、これで十分だと思います。
太一:はい。
1.豚肉(300g)、サーモン(250g)の両面にハーブソルト(小さじ1ずつ)を振る
太一:(ソルトを振りながら)心平ちゃん、燻製よく作るんですか?
心平:僕はね、家でよくやるんですよね。
太一:家で?
心平:はい。
蒼井:へー。
心平:中華鍋でできるんですよ。
太一:へーー。
蒼井:えー?
心平:中華鍋の下にチップ敷いて、中華鍋の底のサイズに合う網が売ってるんですね。
太一:ああ、ちょっと浮かすんだ?
心平:そうです、そうです。のせて、そこに食材のせて、アルミホイルで蓋して、直接火にかけて、煙が出たら外に出す。
太一:へー。
2.振れたら約10分おく。その後、浮いた水分を拭き取る
心平:この状態で10分だけ。せめて10分だけおきます。
10分後。。。
心平:ちょっとうっすら水分がにじんでるの、わかります?
蒼井:ふん、ふん。
心平:これを、ハーブソルトが落ちないように、キッチンペーパーでペタペタ拭いてゆきます。ゴシゴシ拭かない、ギュッとね。
太一:ああ、なるほど、(蒼井さんからペーパーを渡され)ありがとうございます。こうね、押さえるように?
心平:そうです。これね、作業ちょっと大事なんですね。
太一:なんでですか?
心平:だいたいスモークって、塩漬けしたら水分でるじゃないですか?
太一:はい。
心平:それをさらに乾かすって作業があるのね。
太一:ほぉ。
心平:水分にも燻製って入るんです。浮いた水分に燻製入っちゃうとすごい嫌な苦味とか、酸味が出ちゃう。
【Simpei's Point】
しっかりと余分な水分を拭き取ることで、燻製ならではの苦味、酸味がなくなり、美味しく仕上がる
太一:大事だ。
心平:そうなんですよ。たった10分だけなんで、完全には抜けきらないですけど、ちょっとでもやった方がいいですね。
蒼井:へー。
3.スモーカーの中に豚肉、サーモンを入れる
心平:で、(閉めて)火にかけますね。
太一:はい。いま、チップ見せてもらっていいですか。
心平:チップ入ってます。(スモーカーから引き出しを取り出しチップを見せる)
太一:なにが入ってるんですか?
心平:これは桜とヒッコリーかな。
4.桜チップ(適量)を入れて、強火で加熱する。
心平:で、火にかけます。
太一:はい。
心平:(ガスコンロを点火)
太一:あっ、なんか煙出てきましたよ。
蒼井:あ、ホントだ。
心平:まず強火にします。で、一回チップに、、焦がしちゃうからチップを。
太一:はい。
心平:一回煙をバーッと出させます。
太一:いま焦げて出てるんだ?
心平:そうです。チップが下から熱せられて、そのチップが焦げて煙が。。。
蒼井:ああ。
心平:(けっこう煙が出てくる)このくらいですね、このくらいモワーと出たら全面にまず行き渡ってるんですけど、このまま強火で熱しちゃったら強すぎるんで、食材に完全に火が入り過ぎちゃって、おいしくないわけですよ、煙も強すぎて。ちょっと酸味が出ちゃう、苦味と。
太一:ええ、ええ。
心平:なのでここで、中弱火ぐらいにします。
太一:中弱火?
心平:はい。
5.煙が出てきたら中弱火にする。煙が止まったら火を止め、冷ます
心平:この煙の量を維持する、これ以上強くしないイメージです。
太一:ああぁ。これ、どのくらいやるんですか?
心平:10分、、5分から10分ぐらいの間でいいと思いますね。煙が出続けて、燃え切ったら煙止まるので、そしたら火を止めて、そのまま冷ましちゃいます。
10分後。。。
心平:じゃあ、煙出なくなりました。もう冷めてますね。
太一:はい。
心平:蓋を開けていきます。(オープン)
太一:うおー、いい色。
蒼井:わあー♪
太一:色いいッスね。
蒼井:すごーい。
まずはサーモンの燻製から試食。
心平:(切り分けてゆく)
太一:いや、旨そうじゃない。
心平:火が入っちゃうんですけどね。
太一:どうぞ、まず蒼井さんから。
蒼井:いただきます。(箸で掴むのに苦戦)
太一:けっこう柔らかいんだね。
蒼井:柔らかい(パクリ)(*^ー゚)b
太一:うまい?
蒼井:おいしいです。おいしい。
太一:(パクリ)うまいね。脂のかんじもいいんだね。
心平:そうですね。
太一:サーモンの脂と香り。
心平:そうですね、おつまみサーモンですね。
ということで、ビールで乾杯。
太一:どうも、、、
3人:かんぱーい♪
心平:バーベキューぽいな、これw
つづいて、豚肉の試食。
心平:豚肉、こんなかんじなんですね。
太一:はい。
心平:豚肉はまだ生なんですけど。(薄切りにしていく)
太一:ほぉ、ほぉ。
心平:わ、うまそう。
蒼井;おいしそう。
心平:これはちょっと焼きます。
太一:わぁ、焼くの?
心平:(肉をもってグリルへ)
太一:うわぁ、そういうことですか。
蒼井:あぁ、おいしそう。
太一:焼いてるだけでも燻製の香りしてくるんだね。
心平:しますね。(焼肉をひっくり返しながら)OK!
太一:よし! じゃ、まず蒼井さんから。
蒼井:私、猫舌なの。
太一:猫舌? 待ちますよ。やっぱり女子からだよね、こうゆうのは。
蒼井:フーフー(パクリ)おいしい!
太一:(パクリ)うーまい。
心平:うん。完成ですね、これね。
太一:これ、ベーコンだ! 香りがいいね、やっぱり。ダイレクトに強い香りじゃないのよ、ほのかなのね。
蒼井:うん。
心平:せっかくなので、いま食べたベーコンを使って、ピラフを作ります。
太一:うおっ。これでピラフ? 最強。
蒼井:絶対おいしいですよね。
♯
燻製つくり、"初めて"的な雰囲気で進行してますが、ケンタロウ時代にもやってますし、心平ちゃんになってからも“俺たちのベーコンつくり”(#356トークタイム)をやってますね。
ってか、心平ちゃんもこのとき(2015年3月)「ベーコン作りは初めて」と言ってるので、それ以後に家でもやるようになったんですね~(^^