#852『男のロマンシリーズ第34弾 炙り』
◇男子ごはん10月13日放送日のレシピ
●炙り鯛のセビーチェ風(2~3人分)
鯛(刺身用)…1柵(180g)、玉ねぎ…20g
黄パプリカ…15g、青唐辛子(生)…1本
a)
白ワインビネガー、オリーブ油…各大さじ1、砂糖…小さじ1/2
塩…小さじ1/4、黒こしょう…適量
オリーブ油…適量
●鶏とトマトの炙りチーズ丼(2人分)
鶏もも肉…350g、塩…小さじ1/3
黒こしょう…適量、トマト…150g
a)
酒、水…各大さじ1、ナンプラー…大さじ1/2
鶏がらスープの素(半練り)、砂糖…各小さじ1、片栗粉…小さじ1/3
サラダ油…小さじ1、ピザ用チーズ…40g
温かいごはん…2人分
●焦がしねぎのサイコロステーキ(2人分)
牛赤身ステーキ肉…250g、塩…小さじ1/4
黒こしょう…適量、長ねぎ…60g
にんにく…1片
a)
かつおだし…50㏄、酒、しょうゆ…各小さじ1
片栗粉…小さじ1/3、塩…1つまみ
レモン果汁…小さじ1、サラダ油…小さじ1
【作り方】
■炙り鯛のセビーチェ風
1.鯛は水気を拭いて5㎜厚さのそぎ切りにし、バット(耐熱用)に並べる。バーナーで少し焦げ目がつくまで炙る。バットを氷水に浸してしっかり冷やす。
【Shinpei's Point】
鯛は薄く切ってから炙ることで、焼き目の香りが全体的に楽しめる
2.玉ねぎ、青唐辛子、黄パプリカはみじん切りにしてa)と混ぜる。
3.2に1を加えてよく和える。ラップをして15分くらい冷蔵庫で冷やす。器に盛り、オリーブ油を回しかける。
■鶏とトマトの炙りチーズ丼
1.鶏もも肉はひと口大に切って塩、黒こしょうを振る。トマトは2㎝角に切る。a)を混ぜる。
2.フライパンを熱してサラダ油を引き、鶏もも肉を皮をのばしながら下にして並べ、蓋をして中強火で焼く。皮目に焼き目が付いたら返して両面を焼く。
【Shinpei's Point】
鶏もも肉を切ったときによれてしまった皮をしっかり広げて焼くと香ばしく仕上がる
3.鶏もも肉に火が通ったら再度よく混ぜたa)を加えて炒め合わせる。全体にからまったらトマトを加えて炒め合わせる。トマトから少し水分が出てきたら火を止める。
【Shinpei's Point】
トマトの水分が全体に出すぎないように、鶏モモ肉とトマトの火入れ時間を計算して仕上げる
4.耐熱皿にごはんを盛って3をのせ、ピザ用チーズをちらし、チーズが溶けて焼き目がつくまでバーナーで炙る。
■焦がしねぎのサイコロステーキ
1.長ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
2.小鍋にa)を合わせて中火にかけ、混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。火を止めてレモン果汁を加えて混ぜる。
3.牛肉は塩、黒こしょうを振る。フライパンを熱してサラダ油を引き、牛肉を入れて強火で全面を焼く。3㎝角に切る。
4.耐熱皿に3を盛って2をかけ、1をのせる。1に焦げ目が付くまでバーナーで炙る。
【Shinpei's Point】
長ねぎとにんにくの薬味を炙ることで、焦がした部分と生の部分が混じり複雑な味に!