« #849『ホットプレートで簡単メニュー』 | 男子ごはんHOME | #851『秋のイタリアン』 »

#850『秋の和定食2024』

◇男子ごはん9月29日放送日のレシピ

aut_watei_24_300.jpg

●豚肉と舞茸のソテーガーリックポン酢ソース(2人分)
 豚肩ロース肉(生姜焼き用)…300g(8~10枚)、塩…小さじ1/4
 黒こしょう…適量、舞茸…大1パック(200g)
 サラダ油…大さじ2
 
≪ガーリックポン酢ソース≫
 にんにく…2片、赤唐辛子(小口切り)…小さじ1
 ごま油…大さじ1、ポン酢…大さじ3
 砂糖…小さじ2/3
 
 万能ねぎ(小口切り)…適量

●レンコンと小松菜のサッと炒め(2人分)
 レンコン…150g、小松菜…80g
 ごま油…大さじ1
a)
 みりん…大さじ1、しょうゆ…大さじ1/2
 塩…小さじ1/4
 
 黒いりごま…大さじ1/2

●里芋汁(2人分)
 里芋…小6個(320g)、大根…80g
 にんじん…30g、かつおだし…400㏄
 薄口しょうゆ、酒、みりん…各大さじ1、塩…小さじ1/3


【作り方】
■豚肉と舞茸のソテーガーリックポン酢ソース
1.ガーリックポン酢ソースを作る。にんにくはみじん切りにする。小鍋にごま油、にんにくを入れて中弱火にかける。にんにくがきつね色になったらボウルに取り出し、赤唐辛子、ポン酢、砂糖を加えて混ぜる。
2.豚肩ロース肉に塩、黒こしょうを振る。舞茸は大きめのひと口大に房を分ける。
3.1人分ずつ作る。
フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)を引き、舞茸、豚肉の順で半量ずつ加えて強火で焼く。豚肉に焼き目が付いたら返して両面を焼く。

【Shinpei's Point】
舞茸がフライパンの鍋肌に触れるように焼くとジューシーに

4.温めた鉄板に3をのせ、熱々のところに1の半量を回しかける。もう1人分も同様に焼く。仕上げに万能ねぎを振る。

■レンコンと小松菜のサッと炒め
1.レンコンは皮を剥き、薄い半月切りにして水にさらす。小松菜は根元を落として4㎝幅に切る。a)を混ぜ合わせる。
2.フライパンを熱してごま油を引き、水気を拭いたレンコンを中強火で炒める。少し透き通ってきたら小松菜を加えて炒める。
3.小松菜に油が回ったらa)を加えて炒め合わせる。黒いりごまを加えてザッと混ぜる。

■里芋汁
1.里芋は上下を切り落として1個ずつラップをする。600wのレンジで5~6分加熱する。竹串がスーッと通って火が通ったら水につけて冷ます。ラップを取って皮を剥く。まな板に並べ上からラップをし、ボウルの底などで潰す。

【Shinpei's Point】
・里芋はレンジで加熱することで、ぬめりが出にくくなる
・里芋は潰すことで、柔らかいお団子食感に

2.大根は薄いいちょう切りにし、にんじんは薄い半月切りにする。
3.鍋にかつおだし、酒、みりんを入れて中強火にかけ、沸いてきたら塩、薄口しょうゆを加えて1分煮る。1、2を加える。蓋をして中火で4分煮る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2