« #837『夏野菜を美味しく食べよう8~ズッキーニー編』 | 男子ごはんHOME | #839『発酵シリーズ第2弾 中華定食』 »

#838『夏にピッタリ!本格ベトナム料理』

◇男子ごはん7月7日放送日のレシピ

vietnum_moti_300.jpg

●コムタム(2人分)
 豚肩ロース肉…2枚(400g)
a)
 おろしにんにく…1片分、しょうゆ…大さじ3
 りんごジュース(ストレート)…大さじ2、みりん…大さじ1
 砂糖…小さじ2

《タレ》
 青唐辛子…3本、玉ねぎ…30g
b)
 ヌクマム、水…各大さじ2、砂糖…小さじ1
 
 香菜、ライム(くし形に切る)…各適量、卵…2個
 ジャスミン米…2合、水…350cc
 サラダ油…適量

●バインセオ(2人分)
《生地》(作りやすい分量)
 米粉…100g、水…100㏄
 ココナッツミルク…200g、ターメリック…小さじ1/4
 塩…2つまみ、香菜(みじん切り)…大さじ2分
 
 室温に戻したラード…大さじ4
 
≪具材≫
 溶き卵…1個分、むきエビ…10尾
 豚バラ薄切り肉…4枚(120g)、玉ねぎ…40g
 もやし…50g、揚げ玉…大さじ2
 塩、黒こしょう…各適量
 
《タレ》
 大根…50g、にんじん…50g
 玉ねぎ…30g、塩…小さじ1
a)
 水、ヌクマム…各大さじ2、レモン果汁…大さじ1.5
 砂糖…小さじ1、豆板醤…小さじ1/3
 
≪包む野菜≫
 サニーレタス、エゴマ、ミント、バジル、香菜…各適量

●フォー・ボー(2人分)
 フォー(乾燥)…150g、牛薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…6枚(約100g)
 もやし…1/2袋、塩…少々
a)
 水…800cc、酒…大さじ1
 ダシダ(牛骨ダシの素)…小さじ4、ヌクマム…小さじ2
 
 香菜(刻む)、フライドオニオン、バジル、ミント、くし形に切ったライム…各適量


【作り方】
■コムタム
1.豚肩ロース肉は筋切りをする。密閉袋にa)を入れて混ぜ豚肉を加え最低2時間~1日程漬ける。
2.ジャスミンライスを炊く。ジャスミン米はフードプロセッサーでザッと砕く。炊飯釜に入れ、水を注ぎ、普通モードで炊く。

【Shinpei's Point】
ジャスミン米を砕いて使うことで、歯触りのよい本場の味を再現する

3,タレを作る。玉ねぎ、青唐辛子は種ごとみじん切りにし、b)と混ぜ合わせる。
4.魚焼きグリルの網にサラダ油を塗って、汁気を拭いた1を並べる。中火で7~8分程焼く。豚肉に火が通ったら食べやすい大きさに切る。

【Shinpei's Point】
豚肉を漬けたタレが焦げやすいため、焦げてきた場合はアルミホイルを被せる

5.フライパンにサラダ油(適量)を引き、卵を割り入れて中強火で好みの固さに焼く。
6.器に2を盛り、4の豚肉、5をのせ、香菜、ライム、3を添える。

■バインセオ
1.ボウルに生地の材料を合わせて混ぜる。
2.タレを作る。大根、にんじんは縦に千切りにする。玉ねぎは薄切りにする。ボウルに大根、にんじん、玉ねぎを入れ、塩を振って揉み、10分程おく。出てきた水分を絞ってa)と混ぜる。
3.むきエビは洗って背ワタがあれば取り除く。豚バラ薄切り肉は4㎝幅に切って塩を振る。玉ねぎは薄切りにする。
4.1枚ずつ作る。大きめのフライパンを強火で熱して、エビ、豚肉(各半量)を入れて加熱し、少し色が変わったらきたら1をお玉1杯分薄く流し入れて中弱火で焼く。生地が固まってきたらフライパンの縁からラード(大さじ2)を流し入れて弱火でじっくり焼く。

【Shinpei's Point】
カリカリでサクサクな食感に仕上げるために、生地は薄くひき表面の水分をしっかり乾かす

5.表面が乾いたら上に玉ねぎ、もやし(各半量)、揚げ玉(大さじ1)、溶き卵1/2個分を加える。蓋をして2分蒸し焼きにする。生地に薄く焼き目が付いたら半分に折る。残りも同様に焼く。
6.器に盛って包む野菜、タレを添える。サニーレタスの上にエゴマ、ミント、バジル、香菜、崩した5,タレをのせて巻いて食べる。

■フォー・ボー
1.もやしは塩(少々)を加えた熱湯で40秒程茹でる。ザルにあげて水気を切る。
2.鍋にa)の水を入れ強火にかけ、沸騰したら残りのa)を入れよく混ぜる。再び沸いてきたら火を止める。
3.大きめの鍋にお湯を沸かし、フォーを表示時間通りに茹でる。ザルにあげて流水でザッと洗う。
4.2を再び強火にかけ、ふつふつしてきたら牛肉を加えて色が変わるくらいにサッと茹でて火を止める。
5.器に3を入れて4の牛肉をのせ、スープを注ぐ。1、香菜、フライドオニオンをのせる。好みで絞ったライム、ハーブなどを加えながら食べる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2