« #789『夏のイタリアン』 | 男子ごはんHOME | #790『ご当地シリーズ21 広島県』 »

#789トークタイム『夏の自由研究 光るグミ』

◇男子ごはん7月30日放送日

太一:さあ、本日の裏トークは、恒例の夏休みの自由研究を行いたいと思います。
心平:はい。

ということで、夏休みの宿題に困っている子どもたち必見!夏の自由研究に挑戦♪

太一:今日はですね、スーパーなどで簡単に手に入れるもので作る、暗闇で光る、不思議なグミ作りに挑戦していきたいと思います。
心平:おぅ。暗闇で光る?食べるんですかね?
太一:(スタッフに)食べられるでしょ?
心平:食べられる?それが光る?
太一:怖くないですか?
心平:ちょっとね…

今回用意する材料は…

lighting_gumi_300.jpg

 栄養ドリンク…大さじ9
 砂糖…大さじ6
 粉ゼラチン…15g

のたった3つ♪ 果たして本当に暗闇で光るのか?

太一:(手順書を広げて)これ、まずグミづくりになるのかな?

1.耐熱容器に粉ゼラチン(15g)、砂糖(大さじ6)、栄養ドリンク(大さじ9)を入れて軽く混ぜる

心平:全部一緒にしちゃっていいの?
太一:はい。
心平:(砂糖を加えて)すげぇー、砂糖(の量)…
太一:本当ですね、大さじ6ですからね…。軽く混ぜてもらったら、500Wの電子レンジで30秒加熱する…
心平:30秒?
太一:はい。
心平:ラップはしなくていい?
太一:ラップは書いてないです。
心平:(電子レンジに耐熱容器を入れて蓋を閉める)500W?
太一:500W・30秒…
心平:(ピッピッとボタンを押して)
太一:ね。その間に、踊ってもらったり、とかしてね…
2人:(軽く踊るw)
太一:ね。それをこう、動画にあげると、それはそれで多分ね、作る映像と出来上がりと…ね?
心平:あー、TikTokみたいなやつね?
太一:そうそうそう。でも、夏休みの自由研究も変わってきてるでしょうね、僕らの時代と?
心平:うん。
太一:昆虫採集なんかあったじゃないですか?
心平:ありましたね。
太一:ね、それこそ空き箱にサランラップ張って、中にもちろん入れて…(電子レンジがピーピーと鳴る)あー、終わりだ…
スタッフ:(笑)
太一:あと、もうちょっとで終わるはずだったのにな、トーク…うーん…
心平:(電子レンジから容器を取り出す)
太一:まち針でね、虫刺して…
心平:ありましたね!
太一:あったよね。はい、そうしたら…

2.よく混ぜてゼラチンと砂糖溶かす。そして型に入れる

今回、大小異なる4種類の型を用意しました。

太一:うおー、(緑色の型を手に取る)これがいい、俺!
心平:すごい、ロボット?

3.型が決まったら、先ほど作った液を流し込む

心平:(グレーの型に流し込んでいると…)
太一:(緑の型を指して)これに、それ行かない?
心平:行けるかな?
太一:ちょっといい?(心平ちゃんから容器を受け取り流し込む)
心平:うわー、ちょうどだ!ちょうど、ぴったり!
太一:うわー、行けた。
心平:行った、行った。
太一:これにしましょう!来ました。で、これで…

4.冷蔵庫で40分から1時間冷やして固める

太一:えー、光るの、これ?

40分後…

5.型から外します

太一:(緑の型から取り出して)うわー、気持ちいい。この型欲しい!これ、子ども喜びそうだな。
心平:(グレーの型から外して)かわいいよ。

こうして、夏の自由研究・光るグミが完成♪
果たして、暗闇の中で光らせることができるのか、今回はブラックライトを入れて、段ボールで暗室を作ってみました。

太一:グミが光っているのか、オープーン♪
2人:(中を覗く)
太一:(暗室の中で光りを放っていて)かっこいいじゃん♪なにが光ってるですか?栄養ドリンクが光ってるんですか?

光る原因は栄養ドリンクの中のビタミンB2。このビタミンB2は目に見えない紫外線を吸収し、目に見える(蛍光)を放出する働きがあります。なので、ビタミンB2を含んだグミにブラックライトを当てると、放たれた蛍光により光っているように見えたのです。

太一:こうやって持った方が…(ブラックライトに近づけると)うわー!
心平:うおー、すごい、すごい。
太一:近づけると、すごい光るんだね。
心平:たしかに。

では、実際に食べてみましょう♪

2人:(暗闇の中で光るグミを食すシュールな画…)
スタッフ:(爆笑)
太一:うわっ、すごいね。(口の中が光ってる…)お腹の中は光らないんだね?
心平:(笑)たしかに…(ブラックライトが)当たらないもんね。
太一:ブラックライトを飲まないとダメなんですねw

こうして、今週の裏トークコーナーは終了となりました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2