« #751トークタイム『変わり種しゅうまい』 | 男子ごはんHOME | #753『W杯対戦国の料理を食べよう』 »

#752『根菜を美味しく食べよう おつまみ編』

◇男子ごはん11月13日放送日のレシピ

konsai_tumami_300.jpg

●大根の黒酢漬け(作りやすい分量)
 大根…12㎝(約500g)、にんにく…1/2片
 塩…小さじ1/2
a)
 砂糖…大さじ2、しょうゆ、黒酢…各100㏄
 みりん…小さじ2、赤唐辛子(種を取り除く)…1本

●薄レンコンのはさみ焼き(2~3人分)
 レンコン…100g、鶏ももひき肉…300g
 青じそ…10枚、長ねぎ…10㎝
a)
 白いりごま…大さじ1、薄力粉…小さじ1/2
 塩…小さじ1/3
 
 片栗粉…適量、ごま油…大さじ2

●ごぼうとベーコンのパリパリ焼き(2~3人分)
 ごぼう…100g、長ねぎ…8㎝
 ベーコン…2枚(50g)、天ぷら粉…大さじ3
 水…大さじ1、オリーブ油…大さじ3
 塩…適量、タバスコ、粉チーズ…各適量


【作り方】
■大根の黒酢漬け
1.大根は皮を剥いて薄いいちょう切りにしてボウルに入れ、塩を振って揉み、15~20分置く。出てきた水分を絞り、キッチンペーパーで拭き取る。にんにくは縦半分に切る。
2.密閉容器にa)を入れて混ぜ、1を加えて冷蔵庫で1時間以上漬け込む。

■薄レンコンのはさみ焼き
1.レンコンは皮を剥いて薄い輪切りにし、水に3分さらす。キッチンペーパーで水気を拭く。

【Shinpei's Point】
薄切りにしたレンコンがタネと馴染んで、一体感のある食感が楽しいおつまみに仕上がる

2.青じそ、長ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、ひき肉、a)を加えてよく混ぜる。
3.1のレンコン2枚で、2を大さじ1くらい挟む。片栗粉を全面にまぶす。
4.フライパンを熱してごま油を引き、3を並べて中火でじっくり焼く。焼き目がついたら裏返して両面を焼く。

■ごぼうとベーコンのパリパリ焼き
1.ごぼうは皮を剥き長さを半分に切り、ピーラーで縦薄切りにする。ピーラーで切りにくくなった残りは縦細切りにする。水に5分程さらす。ザルにあげてしっかり水気をきり、キッチンペーパーで軽く水分を拭き取る。長ねぎは縦細切りにする。ベーコンは細切りにする。

【Shinpei's Point】
・ごぼうのかき揚げのような食感を焼いてサクサク食べられるように!
・ごぼうやレンコンは水に浸けすぎると香りまで抜けてしまうので注意

2.ボウルに1を入れ軽く混ぜ合わせてから、天ぷら粉、水を加えて和える。
3.フライパンにオリーブ油を引き、2を薄く広げてから火にかけ、中強火でたまに押さえながらじっくり揚げ焼きする。カリッとしてきたら裏返して両面を焼く。
4.器に取り出し、塩、粉チーズを振る。お好みでタバスコをかける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2