« #745『世界を幸せ口にするウィーク企画 米粉』 | 男子ごはんHOME | #747『ワインに合う秋のおつまみ』 »

#746『昭和の洋食屋さんシリーズ第10弾』

◇男子ごはん10月2日放送日のレシピ

chichensaute_300.jpg

●ジューシーチキンソテー オニオンソースがけ(2人分)
 鶏もも肉…2枚(330g/枚)、塩…小さじ2/3
 片栗粉、黒こしょう…各適量、オリーブ油…適量
 
≪オニオンソース≫
 玉ねぎ…1個
a)
 しょうゆ…大さじ4、白ワインビネガー…大さじ3
 白ワイン…大さじ2、砂糖…小さじ4
 
 バター…20g

●ハムと玉ねぎのさっぱりコールスロー(2~3人分)
 キャベツ…1/4個、塩…小さじ1/2
 玉ねぎ…1/4個、ハム…4枚
 パセリ…1枝
a)
 レモン果汁…大さじ2、サラダ油…大さじ1.5
 砂糖…大さじ1/2、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量

●炒めじゃがいものコンソメスープ(2人分)
 じゃがいも…100g、ソーセージ…2本
 オリーブ油…小さじ1、水…400㏄
 コンソメ(顆粒)…大さじ1/2、塩…小さじ1/2

【作り方】
■ジューシーチキンソテー オニオンソースがけ
1.鶏肉は身の方に2㎝幅で切り込みを入れて塩、黒こしょうを振る。全体に片栗粉をまぶす。
2.玉ねぎはみじん切りにする。a)を混ぜ合わせておく。
3.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1/2)を引き、鶏肉1枚を皮目を下にして入れて蓋をして中火で焼く。皮に焼き目がついたら裏返して両面をじっくり焼く。火が通ったら取り出す。もう1枚も同様に焼いて取り出す。途中油が足りなくなったら随時オリーブ油を足す。
4.1人分ずつ作る。3のフライパンにバター(10g)を溶かし、玉ねぎの半量を入れて炒め、a)を半量入れて少し加熱する。3の鶏肉を1枚戻して絡めて器に盛る。もう1人分も同様に作る。

【Shinpei's Point】
旨味である鶏油を生かし、玉ねぎは火を入れすぎない

■ハムと玉ねぎのさっぱりコールスロー
1.キャベツは千切りにして塩を振って揉み、10分おく。出てきた水分をしっかり絞る。
2.玉ねぎはみじん切りにして水に10分さらし、水気をきってしっかり絞る。ハムは縦半分に切ってから5㎜幅に切る。パセリはみじん切りにする。
3.ボウルにa)を混ぜ、1、2を加えて和える。

■炒めじゃがいものコンソメスープ
1.じゃがいもは皮を剥き1㎝角に切る。ソーセージは5㎜厚さの輪切りにする。
2.鍋を熱してオリーブ油を引き、じゃがいもを入れて中強火でたまに混ぜながら炒める。焼き目がついたらソーセージを加えて中火で炒める。
3.ソーセージにも少し焼き目がついたら水、コンソメを加えて中弱火でひと煮する。塩で味を調える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2