« #732トークタイム『おすすめグルメ@山形アンテナショップ』 | 男子ごはんHOME | #733トークタイム『いぶりがっこグルメ3品』 »

#733『ハイボールに合う夏のおつまみ』

◇男子ごはん7月3日放送日のレシピ

highball_tumami_300.jpg

●エビのソテー 炒り米だれ(2~3人分)
 エビ(中)…12尾(180g)、塩…小さじ1/3
 黒こしょう、片栗粉…各適量、玉ねぎ…30g
 サラダ油…大さじ2
 
《炒り米だれ》
 米…大さじ1
a)
 にんにく、しょうが(みじん切り)…各1片分、すし酢…大さじ2
 豆板醤…小さじ1/6、しょうゆ…小さじ1

●焦がしねぎのスペアリブ煮込み(2~3人分)
 豚スペアリブ…800g、塩…小さじ1
 黒こしょう…適量、分葱…150g
 サラダ油…大さじ1
a)
 にんにく、しょうが(すりおろし)…各2片、水150㏄
 紹興酒、しょうゆ各大さじ2、オイスターソース、みりん各大さじ1

《太一レシピ》
●タコと香味野菜のエスニックサラダ(2人分)
 香菜…2株、水菜…1株
 茹でタコ…60g、インゲン…4~5本
 セロリ…10㎝、みょうが…2個
 にんにく(薄切り)…1/2片、ごま油…大さじ1
a)
 おろしにんにく…少々、ごま油…大さじ1/2 
 黒酢…大さじ1、砂糖、ナンプラー…各小さじ2
 赤唐辛子(小口切り)…少々
 
 ピーナッツ(砕く)…適量、塩…適量

【作り方】
■エビのソテー 炒り米だれ
1.炒り米だれを作る。小さめのフライパンに米を入れて中火でたまに混ぜながらじっくり炒る。きつね色になったらすり鉢に移して粗めに潰す。
2.ボウルにa)、1を加えて混ぜ合わせる。
3.玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、水気をしっかり切る。
4.エビは殻を剥いて背開きして背ワタを取り除き、塩、黒こしょうを振る。片栗粉をまぶす。
5.フライパンを熱してサラダ油を引き、エビを入れて強めの中火で両面をこんがりと焼く。

【Shinpei's Point】
エビは真ん中に火が通る直前で取り出すと、余熱でちょうどいいプリプリ感に!

6.器にエビを盛って2をかけ、3をちらす。

■焦がしねぎのスペアリブ煮込み
1.分葱は根元を落として半分に切る。グリルに並べて強火で6~8分様子を見ながら焼く。しっかり焼き目がついたら取り出す。

【Shinpei's Point】
スペアリブに焦がしねぎのスモーキーさが染み込んでハイボールに合う仕上がりに!

2.スペアリブは塩、黒こしょうをしっかりめに振って下味をつける。
3.フライパンを熱してサラダ油を引き、スペアリブを入れて強火で焼く。両面に焼き目がついたら取り出す。
4.鍋に3のスペアリブとフライパンに残った油、1、a)を入れて強火にかける。沸いてきたら蓋をして中火で15分煮る。たまに鍋中の上下を返す。
5.蓋を取って少し水分を飛ばしつつ、5分煮絡める。

■タコと香味野菜のエスニックサラダ
1.タコは薄いそぎ切りにしてから大きいものは縦2~3等分に切る。インゲンは塩(少々)を加えた熱湯で40~60秒茹で、粗熱がとれたら斜め2㎝長さに切る。
2.セロリは5cm長さの短冊切りにする。香菜は根元を落として3㎝長さに切る。水菜は根元を落として5cm長さに切る。みょうがは輪切りにする。

【Taichi's Point】
香りの強い野菜を使うことで、ハイボールに合うおつまみに!

3.小さめのフライパンにごま油とにんにくを入れ、中弱火できつね色になるまでカリカリにして取り出す。

【Taichi's Point】
にんにくチップを作ったごま油をサラダにかけて香りを際立たせる

4.ボウルにa)を混ぜ、1、2を加えて和える。味をみて薄ければ塩で調える。器に盛る。
5.ピーナッツ、砕いたにんにくをちらし、熱した3の油を回しかける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2