« #715トークタイム『おすすめグルメ@島根アンテナショップ』 | 男子ごはんHOME | #716トークタイム『ごはんが進む!かける〇〇3品』 »

#716『レモンサワーに合うおつまみ絶品3品』

◇男子ごはん3月6日放送日のレシピ

lemon_otumami_320.jpg

●豚ひき肉と豚モツのレモンリエット(作りやすい分量)
 豚ひき肉…200g、豚白モツ…150g
 にんにく…1片、パセリ…10g
 バジル…10g、レモン…1個
 生クリーム…200㏄、塩…大さじ1/2
 黒こしょう…適量、バゲット(スライス)…適量

●ザクザクえびのごましょうゆ絡め(2~3人分)
 えび(大)…10尾、塩…小さじ1/4
 黒こしょう…適量
a)
 水…70㏄、薄力粉…大さじ6
 片栗粉…大さじ2、ベーキングパウダー、サラダ油…各小さじ1
b)
 にんにく(すりおろす)…1/2片、しょうゆ、酒…各大さじ1
 みりん、すし酢、黒いりごま…各大さじ1/2
 砂糖…小さじ1、片栗粉…小さじ1/2

 揚げ油…適量

●太ちゃん焼き(鶏ちゃん焼き)(2人分)
 鶏もも肉…1枚(300g)、キャベツ…1/4個
 玉ねぎ…1/2個、万能ねぎ(小口切り)…適量
 ごま油…大さじ1
a)
 おろしにんにく、おろししょうが…各小さじ1、赤唐辛子…小さじ1/2
 酒…大さじ2、みそ…大さじ2
 しょうゆ…大さじ1、砂糖、みりん…各小さじ2


【作り方】
■豚ひき肉と豚モツのレモンリエット
1.にんにく、パセリ、バジルはみじん切りにする。
2.フライパンに油をひかずに、にんにく、豚ひき肉を入れ、ほぐしながら強火で炒める。肉の色がほぼ変わったら豚白モツを加えて炒める。
3.生クリーム、パセリ、バジルを加えて中火で3分煮る。とろみがついてきたら塩、黒こしょうで味を調える。ボウルに移し常温で粗熱が取れるまで冷ます。
4.3をハンドミキサーで滑らかになるまでかける。冷蔵庫で1~2時間程冷やす。

【Shinpei's Point】
モツの固形感が無くなるまで混ぜることで、お肉の油分が全体に溶け込み、ねっとり仕上がる

5.レモンは果肉を取り出して5㎜厚さに切る。4に加えて和える。
6.器に5を盛り、上からレモンの皮をすりおろす。バゲットを添える。

■ザクザクえびのごましょうゆ絡め
1.えびは殻をむいて背開きにして背ワタを取り除く。塩、黒こしょうを振る。
2.ボウルにa)を混ぜる。滑らかになったら1をa)にくぐらせて170℃に熱した揚げ油で揚げる。衣が固まってきたらたまに返し、カリッと薄いきつね色になってきたら油をきって取り出す。

【Shinpei's Point】
衣が軽くて膨らむフリット粉で揚げる

3.フライパンにb)を混ぜて中火にかける。少しとろみがついたらに2のえびを加えてザっとからめる。

■太ちゃん焼き(鶏ちゃん焼き)
1.鶏肉はフォークで数か所穴をあけてからひと口大に切る。ボウルにa)を混ぜ、鶏肉を加えて揉み込み、2時間おく。

【Taichi's Point】
焼く前に合わせ調味料と混ぜて2時間漬け込むことで、鶏肉にしっかり味が染み込む

2.キャベツは大きめのざく切り、玉ねぎは縦薄切りにする。
3.フライパンを熱してごま油をひき、1、玉ねぎを加えて中火で4~5分程炒める。鶏肉にほぼ火が通ったらキャベツを加えて蓋をする。たまに混ぜながら炒め、キャベツがしんなりしたら出来上がり。
4.器に盛って万能ねぎを振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2