« 心平ちゃん【YouTube】料理ライブのお知らせ | 男子ごはんHOME | #641表トーク『フランス料理の名前』 »

#641『ビストロみたいな料理を作ろう』

◇男子ごはん9月27日放送日のレシピ

dg_french.jpg

●白身魚のポワレ シャンピニオンソース(2人分)
 白身魚(スズキ、鯛など)…2切れ、塩…小さじ1/3
 黒こしょう、薄力粉…各適量、ローズマリー…1本
 オリーブ油…大さじ2

≪シャンピニオンソース≫
 マッシュルーム…1パック(100g)、長ねぎ…5㎝(25g)
 にんにく…1片、バター…10g、
 生クリーム…200㏄、塩…小さじ1/3
 ラディッシュ、クレソン、ピンクペッパー…各適量

●チキンジュレ タプナードソース(2人分)
 手羽中…10本(200g)
a)
 水…400㏄、白ワイン…大さじ1
 にんにく…1/2片、ローズマリー…1本

 生クリーム…大さじ1、塩…小さじ1/3

≪タプナードソース≫
 黒オリーブ(種なし)…7、8個(20g)、ケッパー…5g
 アンチョビ…1切れ、にんにく…1/2片
 オリーブ油…大さじ1

●牛肉のコートレット バルサミコソース
 牛ステーキ肉…2枚(250g)、芽キャベツ…6個
 塩、黒こしょう…各適量、シナモン…少々
a)
 卵…1個、薄力粉…大さじ3

 パン粉(細かめ)…適量、オリーブ油…適量
 バルサミコ酢…60㏄、バター…10g

【作り方】
■白身魚のポワレ シャンピニオンソース
1.シャンピニオンソースを作る。
マッシュルームは石突を取って縦薄切りにする。長ねぎはみじん切りにする。にんにくは横薄切りにする。
2.フライパンを熱してバターを溶かし、長ねぎ、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたらマッシュルームを加えて炒める。しんなりしたら生クリームを加え、中火で少し色づいてとろみがつくまで3~5分くらい煮詰める。
3.ハンドミキサーでペースト状にする。ザルなどでこす。鍋に戻して再び火にかけ、塩を加えてひと煮する。

【Shimpei's Point】
今回は滑らかな舌触りのソースに仕上げるため、ペースト状にした後にザルなどで濾す

4.白身魚は塩、黒こしょうで下味をつける。薄力粉を薄くまぶす。フライパンを熱してオリーブ油をひき、魚の皮を下にして入れて、ローズマリーと共に強めの中火で蓋をして焼く。皮目に焼き目がついたら返し、両面を焼く。

【Shimpei's Point】
一定の火加減で蒸し焼きにすることで、魚の水分を逃さずジューシーに仕上げる

5.器に3のソースをしき、4をのせる。ラディッシュ、クレソン、ピンクペッパーをちらす。

■チキンジュレ タプナードソース
1.鍋にa)、手羽中を入れて強火にかけ、沸いてきたら少しずらして蓋をして弱めの中火で30分煮る。ローズマリー、にんにくを取り除く。生クリーム、塩を加えて混ぜる。浮いている油を取り出す。ボウルに移して氷水につけ粗熱をとる。粗熱が取れたら手羽中の骨を取り除き、1口大にほぐす。

【Shimpei's Point】
蓋を少しずらして、水分量を調節しながら煮ていくことで、旨味を凝縮したスープに仕上がる

2.器に1を等分に流し入れて冷蔵庫で1~2時間程固まるまで冷やす。

【Shimpei's Point】
鶏の手羽中のコラーゲン成分で適度に固めてジュレに仕上げる

3.タプナードソースを作る。
ボウルにすべての材料を入れてハンドミキサーでペースト状にする。
4.2の上に3をのせる。

■牛肉のコートレット バルサミコソース
1.バルサミコを小鍋に入れて中火でとろみがつくまで煮詰める。
2.牛肉は30分くらい室温に戻し、塩(小さじ1/3)、黒こしょう、シナモンで下味をつける。よく混ぜたa)をからめパン粉をまぶす。芽キャベツは半分に切る。
3.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)をひき、1を入れ、芽キャベツには塩を振る。蓋をして、片面を約2分30秒ずつひっくり返しながら、強めの中火で両面を揚げ焼きにする。焼き目がついたら返して両面を焼く。(途中、オリーブ油が足りなくなったら適量足す)芽キャベツは火が通ったら取り出しておく。お肉は両面が焼けたらバターを加え、しっかり絡ませる。
4.器に3を盛って1を美しくかける。


↑いままでBRAUNのハンドブレンダー マルチクイック7は出てきましたが、マルチクイック9は今回初登場な気がします

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2