« #637トークタイム『変りダネ・ソーセージ』 | 男子ごはんHOME | #638トークタイム『テキーラの楽しい飲み方』 »

#638『本格メキシコ料理2品』

◇男子ごはん9月6日放送日のレシピ

sebyche.jpg

●セビーチェ(2人分)
 茹でタコ…170g、ホタテ貝柱…5個(160g)
 紫玉ねぎ…1/4個(50g)、にんにく(みじん切り)…1片分
 パクチー…1株、ミニトマト…6個
 青唐辛子…1本、オリーブ油…大さじ2
 塩…小さじ1/2、ライム汁…1個分

traluda.jpg

●トラユーダ(2人分)
《フリホーレス》
 キドニービーンズ(水煮)…240g、玉ねぎ…1/4個(50g)
 ベーコン…70g、にんにく(みじん切り)…1片分
 オリーブ油…大さじ1
a)
 水…100㏄、白ワイン…大さじ1
 ローリエ…1枚

《ワカモレ》
 アボカド…1個、にんにく(みじん切り)…1片分
 塩…小さじ1/4、ライム汁…1/4個分
 黒こしょう…適量

《鶏のスパイス焼き》
 鶏むね肉…250g
b)
 オリーブ油…小さじ2、塩…小さじ1/4
 カイエンペッパー、コリアンダーパウダー…各小さじ1

 オリーブ油…大さじ1

《青唐辛子の酢漬け》
 青唐辛子…5本、すし酢…大さじ1.5
  
 トルティーヤ…4枚、ピザ用チーズ…80g
 キャベツ(千切り)…大2枚分、ミニトマト(横半分に切る)…4個
 ライム…適量


【作り方】
■セビーチェ
1.タコは水気を拭いて小さめの一口大に切る。ホタテは水気を拭いて4等分に切る。紫玉ねぎ、パクチーはみじん切りにする。ミニトマトは縦半分に切る。青唐辛子は小口切りにする。
2.ボウルにすべての材料を加えて和える。
3.器に2を盛り、オリーブ油(適量:分量外)をまわしかけパクチー(適量:分量外)をのせる。

■トラユーダ
1.青唐辛子の酢漬けを作る。
青唐辛子は小口切りにして容器に入れ、すし酢を加えて冷蔵庫で保管する。

【Shimpei's Point】
青唐辛子の酢漬けは一晩漬けておく

2.フリホーレスを作る。
玉ねぎ、ベーコンはみじん切りにする。フライパンを熱してオリーブ油をひき、玉ねぎを加える。玉ねぎに油がまわったらにんにく、ベーコンを加えて炒める。全体が馴染んだらキドニービーンズ、a)を加えて中火で煮る。水分がほぼ無くなってきたらローリエを取り除き、火を止めてマッシャーなどで潰しながら混ぜる。
3.ワカモレを作る。
アボカドは包丁でグルリと切込みを入れて半分に割り、種を取り除いてスプーンで果肉をすくってボウルに入れる。スプーンなどで潰し、その他の材料を加えて混ぜる。
4.鶏のスパイス焼きを作る。
鶏肉は皮を取って、半分にそぎ切りにしてb)でマリネする。フライパンを熱してオリーブ油をひき、鶏肉を入れて強めの中火で両面を焼く。
5.1人分ずつ作る。サッと拭いたフライパンにトルティーヤ1枚を入れて軽く焼き、少し膨らんできたら、ひっくり返してフリホーレスを塗り、ピザチーズをちらし、キャベツの千切り、トマトをのせる。蓋をして中火で3分焼く。別のフライパンでトルティーヤ1枚を弱火で焼く。もう1人分も同様に作る。
6.器に5を盛り、鶏肉をのせる。1、3、ライムを添える。




太一:やっぱりメキシコと言えば、コロナビールですよね。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2