« 心平ちゃんのダイエット事情 | 男子ごはんHOME | #630トークタイム『変わりダネ焼酎』 »

#630『男のロマンシリーズ23弾 青唐辛子』

◇男子ごはん7月12日放送日のレシピ

●青唐辛子の豚肉チーズ巻き(2~3人分)
 青唐辛子…大2,3本(25g)、スライスチーズ(溶けるタイプ)…2枚
 豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…16枚、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量
a)
 天ぷら粉…50g、水…70㏄

 揚げ油、くし形に切ったレモン…各適量

●ししゃもの青唐ソースだれ(2人分)
 ししゃも…10尾、片栗粉…適量
 オリーブ油…大さじ2

《青唐ソース》
 青唐辛子…3本(20g)、長ねぎ…15㎝(50g)
 にんにく、しょうが(みじん切り)…各1片
a)
 みりん、しょうゆ、レモン汁…各大さじ1
 みそ、オイスターソース…大さじ1/2、砂糖…小さじ1

●青唐辛子と野沢菜のポテトサラダ(2~3人分)
 青唐辛子…3本(20g)、野沢菜…150g
 じゃがいも…4個(500g)、紫玉ねぎ…1/4個(50g)
 バター…5g
a)
 すし酢、マヨネーズ…各大さじ2、塩…小さじ1/3

【作り方】
■青唐辛子の豚肉チーズ巻き
1.青唐辛子はヘタを取って3、4等分に切る。スライスチーズは細長く4等分に切る。豚肉を2枚ずつ互い違いになるよう少し重ねて広げる。切ったスライスチーズを豚肉の真ん中にのせ、その右端に青唐辛子をのせる。途中両端を折りこむようにしながらクルクルと巻く。全部で8個作る。塩、黒こしょうを振って下味をつける。
2.a)を混ぜる。
3.揚げ油を160℃に熱し、1に2の衣をつけて中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながらきつね色に揚げる。器に盛ってレモンを添える。

■ししゃもの青唐ソースだれ
1.青唐ソースを作る。青唐辛子ヘタを取り、縦4等分に切ってからみじん切りに、長ねぎもみじん切りにしてボウルに入れ、にんにく、しょうが、a)を合わせてよく混ぜる。
2.ししゃもは片栗粉をまぶす。フライパンを熱してオリーブ油をひき、ししゃもを入れて強めの中火で両面をこんがりと焼く。

【Shimpei's Point】
片栗粉をまぶすことで、タレ絡みがよくなり、片栗粉が油を吸うことでジューシーに焼き上がる

3.器に2を盛って1をかける。

■青唐辛子と野沢菜のポテトサラダ
1. じゃがいもは皮を剥いて4等分に切る。鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、15分くらい茹でる。竹串がスーッと通ったら水分を捨て、再び強火にかけて水分を飛ばす。マッシャーで潰してボウルに移す。
2.紫玉ねぎは粗みじん切りにして水にさらす。野沢菜は汁気を絞って粗みじん切りにする。青唐辛子はヘタを取り、縦4等分に切ってからみじん切りにする。バター、青唐辛子、野沢菜、水気を切った紫玉ねぎをじゃがいもが熱いうちに加えて和える。粗熱を取ってから、冷蔵庫で30分冷やす。

【Shimpei's Point】
じゃがいもが熱いうちに青唐辛子を加えることで、青唐辛子に少し火が入り、辛味がじゃがいも全体に広がる

3.冷めたらa)を加えて和える。

【Shimpei's Point】
熱いうちにすし酢とマヨネーズを入れると味が飛んでしまうので、、冷ましてから加える


↑青唐辛子♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2