« #620『第10弾ホットプレート・レシピ4品』 | 男子ごはんHOME | #621『男前BBQ料理 第2弾』 »

#620トークタイム『俺たちのパクチー栽培』

◇テレビ東京・5月3日放送分

太一:さぁ、今回の裏トークは、ひさしぶりに栽培シリーズということで、『俺たちのパクチー栽培』を行いたいと思います。
心平:パクチー栽培。。。
太一:これまでも色々作りましたね、お米、にんにく、枝豆、いろいろ作ったわけですけど、まさかねぇ?
心平:ねぇ。
太一:パクチーをやるとは。。。
心平:嫌いでしたもんね?
太一:嫌いだった。食べれなかった。
心平:ついに育てるとこまで来ちゃいましたよ。
太一:いまや、大好物になってきてますからね。

ということで、俺たちのパクチー作りに挑戦。

パクチーとは、春と秋に収穫が見込めるセリ科の一年草です。

太一:専門家からアドバイスVTRを頂いています。パクチー栽培の本場、岡山のパクチー作り専門家がちょっといろいろ教えてくれるそうなので。。。
心平:うん。
太一:見てみましょうか。
心平:はい。

岡山パクチー大使・植田輝義さん:太一くん、心平ちゃん、はじめまして。パクチー栽培のポイント2つ。まず、土に穴を開けますが、人差し指の第一関節くらい、3センチくらいの穴をあけて、その中に2粒の種を入れます。水やりは、発芽するまで毎日しっかりお水をあげてください。

太一:毎日?
心平:わりとシンプルなアドバイスですね。
太一:そうですね。これはもう専門家に聞いて、絶対やりましょう。
心平:(タネが出てくる)
太一:岡パク大使から頂いたやつ?

そう、今回使用するのは、植田さんから分けて頂いたパクチーの種。

太一:間違いない、あれだけ(畑が)できるわけだから。
心平:たしかにね。
太一:よし、じゃ、やりますか(プランター前に移動)第一関節。
心平:はい。

1.指で3センチぐらいの穴をあける

太一:これはあれだね、名前書いておこうよ。そうすると、どっちがうまくいったかとかね。
心平:うん。(穴)3列いった?
太一:3列いってみようかな、俺は。どうなるか、わかんないけどね。
心平:(タネは)2,3粒?
太一:2,3粒って言ったね。

2.パクチーの種を2,3粒植える

太一:第一関節って、僕の中ではけっこう深いイメージですね、種に。
心平:ホントですか?
太一:うん。下手したら、この上(土の表面)にフワーッて蒔いて土をちょっと被せるくらいしかやらないかもしれない。
心平:ホントに?
太一:なに作りますか、パクチーできたら? いっぱいできたら、パクチーサラダとかもやりたいし。
心平:いっぱいできる想像がつかないですけどね。
スタッフ:(笑)
太一:何階でこれ育てるんですか?
スタッフ:9階です。
太一:9階ね。あのね、風が強いかもしれないから、9階って。5階とか、6階以上って植物育てにくいって言われてるの、風が強くて。

3.水をしっかりまく

太一:まぁ、このつづきは日テレ観て。
スタッフ:(爆笑)
太一:日テレで同じようなことしてるから
スタッフ:(笑)
太一:よし、楽しみだ。

ということで、パクチーを使った心平ちゃんのオリジナル料理に乞うご期待!

ひさしぶり。。多分2年ちょっとぶりの、裏トークの書き起こしです。
GW、かつ、コロナのための「ステイホーム」による産物なので、このまま再開できるかは。。。
この3年ほど、個人的に色々ありまして、毎週のレシピ掲載がやっとという状態(しかも遅延気味)だったのですが、また持ち直せればなぁ、と思いつつ、どうなることか?(笑)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2