« #604『男子ごはんアワード2019&裏トーク大賞』 | 男子ごはんHOME | #606『温かいお酒に合う!冬のおつまみSP』 »

#605『チキンカツカレー&簡単トマトのスープ』

◇男子ごはん1月19日放送のレシピ

●チキンカツカレー(2人分)
 鶏もも肉…1枚(300g)、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量、にんにく…2片
 オリーブ油…大さじ1
a)
 水…700㏄、ローリエ…1枚
 白ワイン…大さじ1

 カレールウ…3片(60g)、カレー粉…小さじ1
 中濃ソース…大さじ1/2

《チキンカツ&フライドポテト》
 鶏むね肉…1枚(300g)、塩…小さじ1/3
 白こしょう…適量、じゃがいも…1個(180g)
 片栗粉…大さじ1.5、薄力粉、溶き卵、生パン粉、揚げ油…各適量
b)
 中濃ソース…大さじ2、白すりごま…大さじ1

 マスタード…適量、温かいごはん…適量

●簡単トマトスープ(2人分)
 トマト…1個(250g)、卵…1個
 長ねぎ…15㎝(10g)、水…500㏄
 鶏がらスープの素(半練り)…小さじ1/2、酒…小さじ2
a)
 すし酢…大さじ1、白いりごま…小さじ1
 塩…小さじ1/3
b)
 片栗粉、水…各小さじ2

 黒こしょう…適量

【作り方】
■チキンカツカレー
1.カレーを作る。鶏もも肉は小さ目のひと口大に切り、塩、黒こしょうを振る。にんにくは潰す。
2.フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくを加え、鶏肉を皮を下にして並べ強めの中火で焼く。焼き目がついたら返して両面を焼く。a)を加えて沸いたら中火で10分煮る。

【Shinpei's Point】
鶏肉でしっかりダシをとることで、全体的な旨味がアップする

3.カレールウを溶き入れ、カレー粉、中濃ソースを加えて味を調える。
4.フライドポテトを作る。じゃがいもは皮を剥いて1㎝角に切る。ボウルに入れて片栗粉をまぶす。180℃に熱した揚げ油に入れて強めの中火でカリッと揚げる。
5.チキンカツを作る。鶏むね肉は皮を取り除き、厚みを半分に切って2つに分ける。塩(小さじ1/3)、白こしょうを振る。薄力粉、溶き卵、生パン粉の順につける。
6.4の揚げ油に、5を入れて中火で揚げる。
衣が固まってきたらたまに返しながらきつね色にじっくり揚げる。
食べやすい大きさにカットする。
7.b)を混ぜる。
8.器にごはんを盛って3をかけ、4、6をのせる。6にb)、マスタードをかける。

■ 簡単トマトスープ
1.鍋に水を入れ、沸いたらトマトを入れて湯剥きをして、水気は拭く。長ねぎは粗みじん切りにする。卵は溶く。
2.1の鍋のお湯(500cc)に、鶏がらスープの素、酒、トマトを入れて火にかける。フツフツしてきたらトマトを崩しながら全体に火が通るまで(約5分)煮る。
3.a)を加えてひと煮し、よく混ぜたbを加えて手早く混ぜながら加熱し、とろみをつける。溶き卵を菜箸に伝わらせながら加えて火を止める。
4.器によそって、長ねぎ、黒こしょうを振る。


【裏トーク】2人が争奪戦を繰り広げた↑「キャビアバター」に「山わさびバター」↓


コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2