« #534『アレンジそうめん3品』 | 男子ごはんHOME | #536『旬のサバを使った秋の和定食』 »

#535『余りがちな調味料を使った絶品レシピ3品』

◇男子ごはん9月9日放送のレシピ

■炒めナスの旨辛豆板醤(2人分)
 ナス…2~3本(300g)、パクチー…1株
a)
 豆板醤、オイスターソース、みりん…各大さじ1
 しょうゆ…大さじ2、おろしにんにく、おろししょうが…各1片分
 ごま油…大さじ1/2、砂糖、塩…各小さじ1/2

 オリーブ油…適量

■ブリしゃぶのゆずこしょうダレ(2人分)
 ブリ(刺身用)…2人前、絹豆腐…1/2丁
 セリ…1/2束、生きくらげ、かいわれ大根…各適量
 だし昆布…5㎝

《タレ》
 ゆずこしょう、酒、みりん…各大さじ1、かつおだし…400㏄
 薄口しょうゆ…大さじ2、塩…小さじ1/2
 長ねぎ…5㎝

a)
 片栗粉、水…各大さじ1

■手羽先と大根のコチュジャン炒め(2人分)
 鶏手羽先…8本(500g)、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量、大根…5㎝
a)
 コチュジャン…大さじ2.5、おろししょうが…1片分
 水、しょうゆ…各大さじ1、酒…大さじ1/2

 ごま油…適量

【作り方】
●炒めナスの旨辛豆板醤
1.ナスは1㎝厚さの輪切りにする。パクチーはみじん切りにする。
2.a)を混ぜて器に入れる。
3.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1.5)をひき、ナスを半量並べて強めの中火で焼く。焼き目がついたら返して火が通るまでじっくり焼いて取り出す。残りのナスも同様に焼く。油が足りなかったら随時足す。パクチーを加えてザッと混ぜる。

【Shimpei's Point】
ナスにしっかり油を含ませて焼くことで、旨味が染み込み、ジューシーに仕上がる

4.器に3.を盛って2.につけながら食べる。

●ブリしゃぶのゆずこしょうダレ
1.豆腐、生きくらげは食べやすく切る。かいわれ大根、セリは根元を落として8㎝長さに切る。ブリは水気を拭きそぎ切りにする。
2.つけだれを作る。長ネギはみじん切りにする。鍋にかつおだし、薄口しょうゆ、酒、みりん、塩を入れて中火にかけ、アルコール分が飛んだらゆずこしょうを加えて混ぜる。フツフツしてきたら、よく混ぜたa)を加えて素早く混ぜ、とろみがつくまで少し煮詰める。取り皿に入れて長ネギを加える。

【Shimpei's Point】
タレの味付けは少し濃く作ることで、ゆずこしょうの辛味が活きて美味しく仕上がる

3.大きめの鍋に水(適量)、だし昆布を入れて強火にかける。フツフツしてきたら昆布を取り出す。
4.豆腐、生きくらげ、セリ、かいわれ大根を鍋に入れ、ブリをしゃぶしゃぶして、2.につけながら食べる。

●手羽先と大根のコチュジャン炒め
1.手羽先は身の方に切り込みを入れ、塩、黒こしょうを振る。大根は7㎜厚さのイチョウ切りにする。a)を混ぜる。
2.フライパンを熱してごま油(大さじ1)をひき、大根を並べて強火で焼く。焼き目がついて竹串が通ったら取り出す。
3.ごま油を(適量)足し、手羽先を皮を下にして並べ、蓋をして強めの中火でじっくり焼く。皮に焼き目がついたら返して両面を焼く。
4.手羽先に火が通ったら2を戻し入れ、a)を加えて炒め合わせる。

【Shimpei's Point】
鶏手羽先にしっかり焼き目をつけることで、タレが焼き目にしっかり絡む



↑豆板醤とコチュジャン

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2