« #497男子ごはん in 香港~前編 | 男子ごはんHOME | #498『エビと春雨のXO醤炒め』香港SP~後編 »

#497トークタイム『香港ストリート・フード』

◇テレビ東京・12月10日放送分

香港の秋葉原と言われている、深水土歩(シャムスイポー)にやってきた2人。

太一:なんで今回、ここにきているかと言いますと、香港のミシュランガイドには手軽に行ける店という意味の“ストリートフード”という枠があるらしいんですよ。
心平:あぁ、うん。
太一:そのストリートフードというのが、ここら辺にはいくつもあって、注目もされている、と。
心平:なるほど。
太一:今回ですね、ここの街で見つけた、3つのソウルフード、甘いもの、スイーツものを紹介しようかな、と。
心平:はい、はい、なるほど。
太一:ねぇ、すごい人ですけどもね。。。
心平:なんとも言えない活気ですね。
太一:(周りは)ほぼおじさんということで。。。
心平:ホントおじさんw

ということで今回は、香港のミシュランガイドに掲載されているストリートフード・スイーツ3品をご紹介♪
まずは一品目。

心平:あー。
太一:なにこれ?
心平:腸粉じゃないですか、これ?
太一:え?
心平:腸粉。
太一:ちょうふん?

chonfun.jpg
【腸粉(チョンファン)】8HK$(約115円):合益泰小食(ハップイッタイシセッ)
米粉で出来た生地にピーナッツソース・甜麺醤・ごま・しょうゆをかけた人気スイーツ。
腸の形に似ていることが名の由来。

太一:いただきます(パクリ)ああ、みたらし団子にも近い?
心平:そうですね。
太一:うん。けっこう味は濃いめですね。あの小っちゃい子も好きなのかな?
子供:(通訳すると、頷く)
太一:好き? 食べる?
子供:(通訳すると、顔を横に振る)
太一:ああ見えて、50代の可能性あるよね?
一同:(笑)

二品目。

太一:なんだ、これは? 豆腐? あったかい。
心平:豆腐だね。
太一:あったかいスよ。これもスイーツなんでしょ、でも。

toufa.jpg
【豆腐花(トウファ)】10HK$(約144円):公和荳品廠(コンウォータウパンチョン)
スイーツ感覚の豆腐。さとうきびで出来た黄色い砂糖をかけて食べる

太一:いただきますか。
心平:唯の豆腐なんですかね?
太一:ね?いただきます(パクリ)うん、おいしいね。あれ?
心平:・・(苦笑)うん?
太一:おいしくない?
心平:軽く食べるのにいいね。
太一:まあね、たしかに2人で食べるぐらいがちょうどいい。
心平:2人で食べないとちょったあれだね。
太一:一番わかりやすい言い方としては、お豆腐に砂糖をかけて食べたかんじ。もうこれ以外のなにものでもない味ですよねw
心平:お醤油をかけて食べてもいいね。いっそのことお醤油かけて食べたい。
太一:お醤油が一番合う、と。
心平:一番合う。

最後の品。

太一:うわー、もう見た目が俺、苦手なかんじするよ。(持って)重っ。
心平:これは。。。
太一:重い。

puchaiko.jpg
【砵仔糕(ブッチャイコウ)】10HK$(約144円):坤記糕品(クワンケイコウティム)
小さなお椀に入った寒天のようなものという意味。練った米に黒砂糖を合わせて蒸した一品。

心平:(袋から出して2つに割る)
太一:うわー。ブッチャイコウ、ブッチャイコウ。
心平:(なにやら地元のおばちゃんからアドバイス)
太一:棒を挿して? なるほど。地元の人が教えてくれたからやろうよ。
心平:(棒を受け取り挿す)
太一:イヤァ、ブッチャイコウ。いただきます(パクリ)・・・
心平:・・これ、一番ダメなやつに近いよね。
太一:あー、味のないういろう?
心平:でも、なんかアジア全域でこうゆうお菓子ありますよね。
太一:はい、はい。

つづいて、黒ごま味の芝麻糕(チーマーコウ)10HK$(約144円)も試食。

chiemako.jpg

太一:こっちの方がおいしいんじゃない?
心平:そのままガブっていったらいいんじゃない?
太一:チーマーコウ?(ガブッ)あー、おいしい。ハオツー。
一同:・・・
太一:全然ウケない。
心平:(笑)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2