« #476『夏野菜の簡単&絶品4品』 | 男子ごはんHOME | #478『超簡単“ぶっかけ飯”3品』 »

#477『夏のアレンジ麺ーごまじそパスタ&よだれ鶏』

◇男子ごはん7月23日放送のレシピ

■韓国風 冷製ごまじそパスタ(2人分)[コウケンテツ・レシピ]
 パスタ(細いタイプ)…140g、茹でタコ…100g
 ホタテ…4切れ、枝豆(塩茹でしてさやから取り出したもの)…80g
 アボカド…1/2個、トマト…2個

《ごまじそジェノベーゼ風ソース》
 白ごま…大さじ3~4、玉ねぎ(みじん切りにして水にさらす)…1/4個
 青じそ…約20~30枚
a)
 にんにく(すりおろし)…少々、しょうが(すりおろし)…1片分
 ごま油…約大さじ2、レモン汁…1/4個分(大さじ1)
 しょうゆ…大さじ1

 塩、黒こしょう、ごま油、オリーブ油、レモンの皮…各適量
 酢…小さじ1

■よだれ鶏の和え麺(3~4人分)[心平レシピ]
 手羽先…8本(約500g)
a)
 水…500㏄、酒…50㏄
 しょうが…1片、きゅうり…6㎝
 パクチー…1枝、万能ねぎ(小口切り)…適量
 ゆで卵(半熟)…2個、中華麺(平打ち)…2玉

b)
 赤唐辛子…2本、しょうゆ…大さじ2
 オイスターソース、ラー油…各大さじ1.5、白いりごま…大さじ1
 みそ…小さじ2、豆板醤、砂糖…各大さじ1/2

【作り方】
●韓国風 冷製ごまじそパスタ
1.トマトは1cm角に切って、ザルにあげて軽く塩をして少し置いて余分な水気を切っておく。アボカドはざく切りにする。

【Kentetsu's Point】
トマトは余分な水分を落とすことで、トマトの旨味を凝縮させる

2.フライパンで白ごまを強火で焦げないようにまぜながら煎って、香りがよくなったら取り出し、すり鉢ですりごまにする。
3.トマトのナムルを作る。1のトマトに塩(少々)、ごま油(適量)、酢、2のすりごま(大さじ1/2)を加えて和えておく。
4.パスタは(お湯1リットルに塩大さじ1の割合)袋の表示通りに茹で、ザルにあげて冷水でもみ洗いし、しっかり水気をきる。

【Kentetsu's Point】
塩の量はお湯1Lに対して大さじ1の割合で、冷静にしてもアジが落ちずに美味しく仕上がる

5.タコ、ホタテはランダムにそぎ切りにする。

【Kentetsu's Point】
タコはランダムにそぎ切りにすることで柔らかく仕上がり、パスタとの絡みもよくなる

6.ボウルにパスタを入れて水気をきった玉ねぎ、タコ、ホタテ、枝豆、アボカド、a)、2のすりごま(大さじ2~3)、黒こしょうを加えて全体をあえる。刻んだ青じそ(盛り付け用に少し残しておく)を加えて全体を混ぜ合わせる。
7.器に盛って4のトマトのナムルをのせる。残りの青じそ、2のすりごま(適量)、オリーブ油、黒こしょう、レモンの皮をちらす。

●よだれ鶏の和え麺
1.手羽先は身の方に包丁で切り込みを入れながら軟骨を切り離す。鍋にa)、手羽先を入れて蓋をして強火にかけ、沸いてきたら弱火で30分くらい茹でる。冷ます。

【Simpei's Point】
よだれ鶏のもも肉・むね肉の代りに手羽先を使うことで、歯触りがよく濃厚ダシに仕上がる

2.きゅうりは斜め2㎜厚さに切ってから縦細切りにし、パクチーの葉は摘み、茎は粗みじん切りにする。
3.1の手羽先を取り出し、骨を抜いて身をほぐす。
4.b)の赤唐辛子はちぎって種ごとボウルに入れ、その他のb)の材料、1の茹で汁(150㏄)を加えて混ぜる。
5.中華麺は袋の表示時間通りに茹で、流水でよく洗って水気をきる。
6.器に5を盛ってきゅうり、3の鶏肉をのせる。4をかけ、パクチー、万能ねぎをちらし、半分に切ったゆで卵を添える。


↑よだれ鶏のたれ

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2