« #473『ビールに合う夏の小鉢おつまみ4品』 | 男子ごはんHOME | #475『スキレット(3)「新ごぼうのロールハンバーグ」』 »

#474『夏の本格的チキンカレー』

◇男子ごはん7月2日放送のレシピ

■夏のチキンカレー(4人分)
 鶏もも肉…2枚(600g)、ひよこ豆(缶詰)…100g
a)
 玉ねぎ…2個(500g)、トマト…3個(350g)
 しょうが…30g、にんにく…3片
b)
 カレー粉…大さじ2、ガラムマサラ…小さじ2
 ターメリック、チリペッパー、クミンパウダー、コリアンダーパウダー…各小さじ1

 バター…50g、塩…小さじ4
 温かいご飯、ナン…適量

《トッピング》
 ドライパセリ、チリペッパー…各適量

■スパイシーフィッシュ&チップス(2~3人分)
 タラ…3切れ(250g)
a)
 ガラムマサラ、コリアンダーパウダー、クミンパウダー…各小さじ1
 塩…小さじ1/2
b)
 天ぷら粉、水…各大さじ7

 じゃがいも…大1個(270g)、薄力粉…大さじ2
 ガラムマサラ…小さじ1/2、塩…ひとつまみ
 揚げ油…適量、青唐辛子…適量

《たれ》
 レモン汁、マヨネーズ…各大さじ1、にんにく、しょうが(みじん切り)…各1片分
 塩…小さじ1/3、オリーブ油…大さじ2

【作り方】
●夏のチキンカレー
1.a)の材料を適当な大きさに切り、フードプロセッサーにかけてペースト状にする。鍋を熱してバター(30g)を溶かし、ペーストを加えてたまに混ぜながら強火で煮る。クツクツしてきたら弱めの中火で10分煮る。

【Simpei's Point】
炒めているときに汁がはねやすいため、蓋を盾に使うなど気をつけて煮詰める

2.鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩(小さじ1)を振る。フライパンを熱してバター(20g)を溶かし、鶏肉の皮を下にして入れて強火で炒める。色が変わったらb)を加えて弱火で炒め合わせる。

【Simpei's Point】
鶏肉の脂と一緒にスパイスを炒めることで、スパイスの粉っぽさを飛ばすことができる

3.粉っぽさが無くなってなじんだら、1に加えて混ぜて中火で15分煮る。ひよこ豆、塩(小さじ3)を加えて混ぜながらひと煮する。
4.器によそう。ご飯を盛ってドライパセリ、チリペッパーを振る。ナンも盛る。

● スパイシーフィッシュ&チップス
1.たれの材料を混ぜる。
2.タラは皮と骨を取り除き、ひと口大に切ってボウルに入れ、a)を加えて和える。
じゃがいもは皮付きのまま縦半分に切ってから縦1㎝厚さに切り、水にさらす。水気を切って薄力粉をまぶす。
3.b)を混ぜる。
4.揚げ油を180℃に熱して2のじゃがいもを入れて強火で揚げる。きつね色にカリッとしてきたら取り出す。熱いうちに塩(ひとつまみ)、ガラムマサラを振る。

【Simpei's Point】
じゃがいもは揚げている間にスパイスが落ちてしまうので、直前でスパイスを和えることで風味を際立たせる

5.タラにb)の衣をたっぷりとつけ、170℃に熱した油に入れ中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながらカリッと揚げる。
6.器に盛って青唐辛子をのせ、1を添える。

◇スパイス解説

↑5点セットなら便利だ(^^

[ガラムマサラ]
すでにブレンドされているミックススパイス。ペッパーやクミン、シナモンなどが使われている。香り豊かで、インド料理には欠かせない。

[ターメリック]
別名ウコン。香り付けや、色が鮮やかで黄色く色づけるときに使われることが多い。
ほろ苦い風味が特徴。

[チリペッパー]
辛さの根源。乾燥した唐辛子を粉末にしたもので、辛さ調節に。

[クミンパウダー]
カレーの香りの中心的存在。羊料理、ラム料理のにおい消しに使われることも多い。

[コリアンダーパウダー]
パクチーの種子を粉末にしたスパイス。(葉と違い)甘くまろやかで柑橘類を思わせる香り。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2