« #471トークタイム『梅雨に打ち勝つ、激辛お菓子』 | 男子ごはんHOME | #472トークタイム『パクチーグルメ』 »

#472『トムヤムチャーハンと香味野菜の餃子』

◇男子ごはん6月18日放送のレシピ

■トムヤムチャーハン(2人分)
 豚切り落とし肉…150g、インゲン…3本
 干しエビ…3g、厚揚げ…100g
 しいたけ…2個(30g)、パクチー(みじん切り)…1/2束(40g)
 レモングラス(乾燥)…7~8cm(10本)、塩…小さじ1/2
 オリーブ油…大さじ2、ごはん…400g(米2合、水300ml)
 ライム…1/2個
a)
 ナンプラー…大さじ1、青唐辛子(小口切り)…3本
 赤唐辛子(小口切り)…1本、砂糖…小さじ1/2
 にんにく、しょうが(すりおろし)…各1片

■香味野菜たっぷり餃子(豚バラ肉の香味野菜巻き餃子)(2人分)
 豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用…)250g、パクチー…1/2束(40g)
 万能ねぎ…1束(90g)、ニラ…1束(100g)
 にんにく、しょうが…各2片
a)
 ナンプラー…大さじ1、砂糖…小さじ1
 塩…小さじ1/3、オイスターソース…大さじ1/2
 豆板醤…小さじ1、ごま油…大さじ1/2

 餃子の皮…20枚、サラダ油、片栗粉…各適量
 水…70cc、ライム…適量
 ごま油…適量

【作り方】
●トムヤムチャーハン
1. 豚肉は1cm角に切り、塩で下味をつける。インゲンは小口切りに、干しエビは刻み、厚揚げは8mmの角切に、しいたけは5㎜角に切る。a)は合わせておく。

【Simpei's Point】
赤と青の2種類の唐辛子を使うことで、辛みだけでなくコクと香りも加わり、味に深みが出る

2.熱したフライパンにオリーブ油を引き、豚肉、レモングラスを加えて炒める。色が変わったら、干しエビを加え、油がまわったらインゲン、厚揚げ、しいたけを加える。
3.ごはんを加えてほぐし、たまに鍋肌にご飯を押し付けるようにしながらよく炒める。パラッとしてきたらフライパンの脇にaを加えて少し加熱してから全体を炒め合わせる。パクチーを加えてさっと炒め、ライムを絞りかけて全体になじませて器に盛る。

●香味野菜たっぷり餃子
1.万能ねぎは小口切りに、パクチー、ニラ、にんにく、しょうがはみじん切りにしてa)を合わせて15分おく。
2.豚肉を半分に切る。1をスプーンですくって豚肉にのせて包む。さらに餃子の皮の縁に水(分量外:適量)をつけて包む。キッチンペーパーをしいたバットに並べていく。

【Simpei's Point】
豚バラ肉で香味野菜を巻いてから包むことで、野菜の水分が閉じ込められジューシーに仕上がる

3.フライパンにサラダ油をひき、2の底に片栗粉をつけながら並べる。中強火でチリチリ音がしてきたら、水を注ぎ、蓋をして蒸し焼きにする。
4.水分がなくなってきたら蓋を外し、ごま油をかけてカリッと焼き上げる。ひっくり返すようにして器に盛り、ライムを添える。


↑コリアンダーってパクチーなんですね。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2